また、一服しながら記事でも書きますか…φ(。。)y-~

こんなニュースがありました♪q(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たばこ税2倍に、日本学術会議が国に規制を要望



日本学術会議は4日、国に対し、たばこ税の大幅引き上げなどを
柱とする、強力なたばこ規制策を求める要望書を提出した。



たばこは、がんや心臓病をはじめとする深刻な健康被害を及ぼす
ことから、世界保健機関(WHO)が、包括的なたばこ規制に取
り組むための枠組み条約を2003年に採択。わが国も批准して
いるものの、男性の喫煙率は欧米先進国に比べ依然高く、対策は
立ち遅れている。



「脱たばこ社会の実現に向けて」と題した要望では、欧米先進国
に比べ半分から5分の1程度のたばこの税負担(1箱当たり約1
89円)の、約2倍程度の引き上げを検討すべきだとして、値上
げの影響による需要の低下や税収の変化を試算した。それによる
と、年間のたばこ消費量は現在の2700億本が4分の1減少し、
喫煙者数は最低でも200万人以上の減少が見込まれた。一方、
税収は現在の2兆2000億円から約1兆2000億円の増収に
つながるとしている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1箱あたり189円とすると…φ(="=)えーっと…

今、大体1箱300円ぐらいで販売されているでしょう?

300円ー189円=121円

これがたばこ本体が121円が本来の値段で、
もし税金が2倍になると…d(="=)

189円×2倍=378円

378円が税金になりますねぇ~。
んでもって、たばこ本体の値段と合わせると…

たばこ本体121円+税金378円=499円

まぁ、約500円になりますねぇ~(="=;)
まぁ、それでもまだ欧米よりはやすいぐらいでしょうか?

1箱500円……。

ワンコインでたばこが買えます!d(^0^)便利ですね!

って、そう言う問題か?丶(^▽^;)オイオイ!

試算された数字からも喫煙者数が200万人減少し、
税収も現在の2兆2000億円から約1兆2000億円の
増収になるってことは、3兆4000億円になるって事ですね!d(^0^)

つまり喫煙者数も減らせて、税収も上がるなんて、
まさに一石二鳥じゃないですか!d(^0^)なはは
まぁ、たばこ1箱500円ぐらいはありの路線かなぁ~(="=;)

読まれた方はお手数ですが…。
ここクリック、お願いします。
   ↓↓↓
 
ブログのランキングです、宜しくお願いしますね。(_ _;)
ワンクリックしていただいたら………(^m^)にひ

とりあえず、一服しますか?
ふぅ~(^.=)yー~