また、一服しながら記事でも書きますか…φ(。。)y-~

こんなニュースがありました♪q(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
白良浜が禁煙に 今夏から環境美化へ条例(和歌山)

白浜町は、町の観光のシンボル「白良浜」を保全する目的で、浜
での喫煙とごみなどのポイ捨てを禁止する条例案を、4日開会の
町議会3月定例会に提案する。7月1日施行の予定。町は「海水浴
客が60万人を超えるような規模の海水浴場での禁煙条例制定は、
全国でも少ないと思う」と話している。


立谷誠一町長が昨年の12月定例会で、白良浜や千畳敷、三段壁な
どの景観保全に力を入れるとし、手始めに白良浜を禁煙ビーチに
すると表明。町観光課が準備を進めていた。白良浜については、
町内会連合会や各種団体からも条例制定を求める声が出ていた。


名称は「白良浜等喫煙及びごみ等のポイ捨て禁止条例」。白良浜
(白良浜内と護岸区域、遊歩道、児童公園)を禁止区域とし、浜
の周囲に喫煙場所を数カ所設置する。


浜内のイベントで出たごみは主催者が収集、処理する。違反者に
は、ごみの回収や現場付近の清掃を命令し、制裁措置として浜か
らの退去を命じることができる。罰金は科さない。さらに、ボラ
ンティアグループを環境保護団体として募り、禁止行為の監視や
指導・啓発を依頼するほか、ポイ捨て禁止協議会も設置する。

観光課は「環境保全や安全で安心、快適な浜づくりを推進できる
体制を、官民で構築したい」と話している。


現在、午後11時から翌朝6時に禁止している浜での花火について
は、警備員によるパトロールを強化する考え。犬などペットの連
れ込みも最近目に付くので、禁止が徹底できるよう取り組むとい
う。


同課によると、熱海市(静岡県)では条例で熱海サンビーチと周
辺道路を喫煙禁止にしている。京丹後市(京都府)も「京丹後市
美しいふるさとづくり条例」を制定し、琴引浜を特別保護区域と
している。いずれの市も、悪質な違反者は氏名を公表していると
いう。


白良浜は町指定文化財になっているほか、「渚100選」(1996
年)や「快水浴場100選」(2006年)にも選定されている。ま
た、ハワイのワイキキビーチと姉妹浜提携(00年)を結んでいる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あー決まったんですねぇ~(^-^)これはいいニュースかも…

本当にこの白良浜のビーチはキレイな白い砂浜なんですよねぇ~。
でも、吸い殻や食べたもののゴミが結構砂浜に落ちてて…。
特にたばこの吸い殻を砂浜に埋めている人とかいるんですよね。
子供といっしょに砂浜で砂遊びとかしていると、
そんなゴミが出て来たりするんですよねぇ~(="=)

2~3歳なら謝って口に入れる場合とかもありますし、
水に浸されていたりしたら、たばこがバラバラになって、
ニコチンがしみ出したりして本当に汚いんですよねぇ~。

このニュースの罰則の部分がいいですよねぇ~d(^0^)

「違反者には、ごみの回収や現場付近の清掃」

ゴミを捨てたりちゃんと処理しない人に清掃活動をさせる。
いいですねぇ~罰金とかよりもその後の意識付けとしていいかも、
それなら喫煙をしていた人を見かけたら、
違反者が注意するというのも面白いかも…d(^-^)
5人に注意するまで終われないとかね…(^0^)あはは

それなら逆に注意する側の気持ちも
理解出来るんじゃないかな?d(^皿^)ニッ!

読まれた方はお手数ですが…。
ここクリック、お願いします。
   ↓↓↓
 
ブログのランキングです、宜しくお願いしますね。(_ _;)
ワンクリックしていただいたら………(^m^)にひ

とりあえず、一服しますか?
ふぅ~(^.=)yー~