また、一服しながら記事でも書きますか…φ(。。)y-~

こんなニュースがありました♪q(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界で死因4位の疾患、でも低い認知度

COPD(慢性閉塞性肺疾患)の認知度
息切れや咳(せき)、痰(たん)を慢性的に引き起こし、全世界で死亡
原因の4位を占める「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」の認知度が40歳
以上の国民の約3割にとどまっていることが1月28日までに、日本
ベーリンガーインゲルハイム株式会社などの調査で分かった。疾患
が疑われる人についても約8割が「症状を医師に相談しない」と回
答。同社などは「疾患の認知と早期受診のさらなる啓発が必要」と
している。

COPDは、喫煙が原因となる肺の生活習慣病で、気道が炎症を起こ
して酸素を取り込む肺胞が破壊されてしまう病気。息切れやしつこ
い咳や痰を引き起こし、進行すると死に直結する。年に数回急に症
状が悪化し、それにより入院を必要とした場合、その1年後の生存
率は約6割とされる。


現在世界中には6億人の患者がおり、全世界の死亡原因の4位。日本
でも500万人以上が患っており、死因としても10位だが、実際には
約22万人しか治療を受けていない。

COPDについて「どういう病気か知っている」「病名のみ知ってい
る」と回答した人をあわせた認知度は34.0%。調査対象者の中で
「1 日に何度も咳をする」などの項目が当てはまった「COPDが疑
われる人」1、274人を見ても、認知度は38.3%にとどまった。
また、咳が長引いても、多くの人が肺炎やぜんそくを疑う傾向が強
く、同疾患を疑う人は15.0%だった。

さらに医師への相談について尋ねたところ、同疾患が疑われる人の
17.8%が「過去に医師に相談したことがない、将来相談するかもま
だわからない」と回答。その理由に関しては、60.4%が「自分はC
OPDではない」、35.8%が「相談するほど症状は深刻ではない」と
なった。疾患になっても治療によって健康な人と同様の生活を送る
ことができる。治療法としては、まず禁煙が考えられるほか、症状
を急に悪化させる可能性のある風邪やインフルエンザの予防や気管
支を広げる薬による薬物療法も基本。これに加えて、「運動療法」
「理学療法」「栄養療法」を組み合わせた「呼吸リハビリテーショ
ン」も効果が期待できるという。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

COPDって知らない人は多いんですかねぇ~(="=;)ダメジャン

まぁ、咳がちょっと出る、痰が出るなんて
そんなに重要に思わないですもんねぇ~。
喘息のようになってこそ、初めて何か病気なんじゃないだろうかって
思うのかもしれません…(="=;)

まぁ、お医者さんもそういう患者が来た時に、
安易に「風邪ですね、お薬出しておきます」と、
対応されている場合も多いと思うので、
掛かり付けの医者っていう人を作っておくのも
必要かもしれませんね♪d(^-^)

掛かり付けの医者=ホームドクターって最近は言ったりしますけど、
自分の生活や仕事の事、習慣等を詳しく知っていてもらい、
その背景も含めて病気の症状を判断してもらえる事になりますからね。
そりゃね、一見さんで行った医者にすべてを
理解しろというのは無理な話ですからねぇ~(=_=;)

しかし、COPDって世界4位の死因なんですねぇ~。
知らなかったなぁ~(^0^;)>
まぁ、全員がたばこが原因でなっている訳では
ないんでしょうけど…(=_=;)
でも、まぁ、喫煙する人にはぜひ知っといて
もらいたい病気ですよねぇ~。
喫煙をする以上、成る確率は高いですから、
知った上での喫煙を心がけて欲しい物です…(=_=;)
何事にも無知は良くないですよね?

たばこが有害だと知っているならなぜ有害なのかを
ちゃんと知る必要があると思うんですよね。
その上で喫煙し続けるか、
禁煙するかは自由だとは思うんですけどね…(^_^;)>


読まれた方はお手数ですが…。
ここクリック、お願いします。
   ↓↓↓
 
ブログのランキングです、宜しくお願いしますね。(_ _;)
ワンクリックしていただいたら………(^m^)にひ

とりあえず、一服しますか?
ふぅ~(^.=)yー~