また、一服しながら記事でも書きますか…φ(。。)y-~

こんなニュースがありました♪q(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やごろうどん:分煙化 /鹿児島

花は霧島、タバコは国分~で始まる民謡「おはら節」。タバコの
産地として有名な鹿児島。そのせいか、愛煙家が肩身の狭い思い
をすることはあまりない。


正月、千葉の実家に帰省した。航空機、バスと乗り継いで我慢の
限界。ようやく一服できると降車し、火を付けようとすると、路
上喫煙禁止の標識が目に飛び込んできた。


学生時代、大学があった東京都千代田区が禁止条例を定めていた
が、まさか古里にまで広がっているとは。見回すと、駅はもちろ
ん飲食店もほとんどが全面禁煙。商業施設でも、最上階の隅にひ
っそりと喫煙室が置かれていた。条例のお陰か、街中で見かけて
いた「ポイ捨て」はほとんどなかった。一方で、関東の愛煙家た
ちは小さく寄り添いながら一服していた。


昨年11月、鹿児島市でも天文館などアーケード内の路上喫煙が
禁止された。これ以上禁煙区域が拡大され窮屈になる前に、周囲
に気遣う「マナーを守った喫煙」を心掛けたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これ以上禁煙区域が拡大され窮屈になる前に、
周囲に気遣う「マナーを守った喫煙」を心掛けたい…
非常に同感ですねぇ~(=_=)

しかしながら、一部のマナー違反の愛煙家のお陰で、
段々と吸いにくい状況が作られていっている訳なんですけどね…。
結局、自分たちで自分たちの首を絞めている状況なんですが、
こういうのって、結構、自分には関係ないと思っている人達が
そう言う事をしていたりするから困るんですよね…(=_=;)
マナーを守っている人も肩身の狭い思いをしなくちゃならないって、
ぜんーぜん思っていないですからねぇ~(^0^)あはは

そういう考えが路上喫煙禁止条例の拡大に繋がり、
はたまた喫煙禁止の建物や、乗り物が増加する一因なんですけどね。
マナーには気をつけましょうね♪d(^_^)

しかし、古里で路上喫煙禁止条例が
出来ているとビックリしますよねd(="=)

大体、お店が新しく出来ているだけで、
おぉ!Σ(@0@;)
こんなところにこんな店が!って思いますもんね。
地元に住んでいない人は地元を出た記憶のままですからねぇ~。
たまに帰った時に記憶の再確認をして、
新しい情報をインプットするんですが、
次に帰った時にまた新しくなってたりするもんだから、
段々、思い出も薄れていってしまうんでしょうねぇ~(=_=;)フーム

まぁ、でも、路上喫煙禁止条例も悪い事ばかりではないと信じて、
受け入れるしかないんですけどねぇ~(^0^;)>あはは


読まれた方はお手数ですが…。
ここクリック、お願いします。
   ↓↓↓
 
ブログのランキングです、宜しくお願いしますね。(_ _;)
ワンクリックしていただいたら………(^m^)にひ

とりあえず、一服しますか?
ふぅ~(^.=)yー~