また、一服しながら記事でも書きますか…φ(。。)y-~

こんなニュースがありました(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「受動喫煙」法規制で心臓病減少 欧米で報告相次ぐ


職場や公共の場での喫煙を禁止したら、心臓病が大幅に減少-。
受動喫煙防止の動きが広がる中、こんな結果を示す海外の研究が
相次いで報告されている。日本禁煙学会理事の藤原久義兵庫県立
尼崎病院長らが取りまとめ、学会誌に発表した。


たばこと心臓病の関連は医学的に知られているが、受動喫煙の法
規制で速やかに予防効果が出ることが実証された形。藤原院長は
「日本でも調査や検討をすべき時期だ」としている。


最初の報告は、2004年に英医学誌「ブリティッシュ・メディ
カル・ジャーナル」に発表された米モンタナ州ヘレナの事例。公
共の場と職場を禁煙にする条例が02年6月に施行、同12月に
停止されたが、この間の心筋梗塞の入院は24件で、前後の同期
間の平均40件より4割少なかった。


06年には、米コロラド州プエブロで禁煙法施行の前後1年半の
心筋梗塞発症率を比較した結果が、米医学誌「サーキュレーショ
ン」に発表された。プエブロでは発症が27%減少したが、施行
されなかった別の地区では変化がなかった。


また、05年1月に公共の場の禁煙法が施行されたイタリアでは、
ピエモンテ州でその後5カ月間に心筋梗塞が前年比11%減。
このうち喫煙率低下などによる喫煙者本人の減少分は0・7%と
推計され、主に受動喫煙が減ったことが全体に影響しているとみ
られている。


04年3月に世界で初めて法律で職場を全面禁煙としたアイルラ
ンドでは、導入後1年で南西部の公立病院に心臓発作で入院した
患者が11%減。また、英スコットランドでは06年3月に公共
の場が全面禁煙となり、それまでの10年間は年3%のペースで
減っていた心臓発作の入院患者が、その後1年間で一気に17%
減少した。


【日本の現況】
平成15年5月、「多数の者が利用する施設の管理者は受動喫煙
を防止する措置を講じるように努めなければならない」とする健
康増進法が施行され、公共交通機関や官公庁などでの分煙や全面
禁煙が進んだ。一方、自治体レベルでも14年10月の東京都千
代田区をはじめ、路上禁煙の条例を制定する動きが相次いだ。

しかし、健康増進法は努力義務にとどまり、条例でも厳密な規制
は困難なため、受動喫煙を完全に防止する「禁煙法」の制定を求
める動きがある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まさに喫煙包囲網が出来つつある状態ですねぇ~(="=;)
これからどうなって行くんでしょうかねぇ~。
日本も遅かれ早かれ「禁煙法」というのが出来るんでしょうか?d(="=;)


って、いうか…(="=)


そこまでなるならなぜ全世界的にたばこを有害だと認め、
世界的に禁止されないんでしょうか?
変な話ですよねぇ~(^0^)うはは
しかも、オランダとかだとマリファナは合法ですし、
ドラッグや麻薬を先に完全に無くす方が重要じゃないですかねぇ~。
それからたばこ、次にお酒かなぁ~(^m^)うくく

どこまで規制すればみんなが健康になって、
長寿になるんでしょうね?
そういえば、今、人口が増えていることは問題じゃないのかな?

   0年 2億人  1億人増えるのに 2500年
1000年 3億人  1億人増えるのに 1000年
1650年 5億人  2億人増えるのに  650年
           ベルサイユ宮殿が出来  
1800年 10億人 5億人増えるのに  150年
      産業革命と植民地があって  
1900年 20億人 10億人増えるのに 100年
      石油が使われ始めて  
1960年 30億人 10億人増えるのに  60年
1974年 40億人 10億人増えるのに  14年
1987年 50億人 10億人増えるのに  13年
1999年 60億人 10億人増えるのに  12年

世界の人口は200年間で6倍に、40年間で2倍にと
急上昇しています。
国連が予測した2050年の世界人口は何人でしょう?

91億人ですよ!d(="=)

1900年以降から石油というものが使われ始め、
生活は格段に便利になり今や宇宙にまで行ける時代に!!
その反面、環境問題などが取りざたされています。
1960年からたった40年で倍ですからね。
1人の人間が十分生きてられる年数ですd(=_=;)

確かに生きている上で健康で長寿というのも重要ですが、
これだけ人口が増え、まだまだ増える要素を含んでいる訳です。
日本は少子高齢化という問題に直面していきますが…。
他の国では逆に子供をたくさん生んでいる国もあるということです。

禁煙にして長寿という選択肢もありますが、
人口抑制はどうやって行うんでしょうかね?(="=;)
そっちの方が今後の課題でしょうね。
2050年なんてあと約40年後ですから、
その時には91億人つまり今より世界人口が
1.5倍になっているということですからね!d(="=)

どーなっちゃうんでしょうねぇ~この先…。

今はいろいろルールが守られていますが…、
一部ではまだまだ治安が悪い地域もありますけど…。
人口が増えれば民族バランスが崩れ、
民族間の問題や人権の問題が出てきそうですよね…(=_=;)

長生きするばかりがいい事では無いような…(="=;)
難しい問題です。


読まれた方はお手数ですが…。
ここクリック、お願いします。
   ↓↓↓
 
ブログのランキングです、宜しくお願いしますね。(_ _;)
ワンクリックしていただいたら………(^m^)にひ

とりあえず、一服しますか?
ふぅ~(^.=)yー~