顔認証たばこ自販機:「成人」「未成年」を識別
県内各地に設置へ /山口



また、一服しながら記事でも書きますか…φ(。。)y-~

こんなニュースがありました(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
顔認証たばこ自販機:「成人」「未成年」を識別
県内各地に設置へ /山口


客が成人かどうかを顔で認証した上で販売するたばこの自動販売
機が県内各地に設置されている。加齢に伴い顔に表れる特徴を内
蔵カメラが識別する機能付き。稼働開始は5月を予定しており、
メーカー側は「さらに精度をアップさせ、県内100台を目標に
普及を図りたい」と意気込んでいる。


◇内蔵カメラで確度90%
開発したのは京都府長岡京市の自販機製造・販売「フジタカ」。
3年掛かりで製品化にこぎ着けた。自販機は大きさによって3種
類あり、1台60万~100万円。昨年11月から売り出し、既
に約1000台販売した。九州・山口では全県に設置されており、
県内(計19台)の内訳は、下関10台 ▽周南3台▽山口2台
▽岩国、萩、宇部、田布施町各1台。


フジタカによると、装置には男女の目口鼻の大きさやしわ、たる
み、骨格などの顔データ数十万人分を蓄積。客がボタンを押すと、
数秒のうちに90%の確度で成人かどうかを識別する。


成人と判断すれば「お金を入れて商品をお選びください」と音声。
未成年だと「販売できません」と断られ、不明の時は「恐れ入り
ますが自動車免許証を識別装置に入れ、お持ちでない方はお店に
ご相談ください」と指示する。自販機に免許証を挿入すると生年
月日を読み取る。


01年、未成年者への販売防止を義務付けた改正成年者喫煙禁止
法が施行され、国は業界団体などに成人識別システムを構築する
よう指導していた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

童顔の人はいちいち面倒くさいですよね…(^0^;)あはは

そうでなくても最近は若く見える人が多いんですけどね…。
女性とかなら良くお手入れをして若さを保っている人とか
いますもんねぇ~、そういう人はいちいち免許証を
入れないとダメなんですかねぇ~。

そう言えば、この顔認証たばこ自販機はタスポは
使えないんでしょうか?(?0?)
いやいや…ある意味、タスポが使用出来る自販機を
つくっている会社がある訳でして…。
んで、この顔認証自販機というのは新システムで
対抗している訳ですよね?

と、言う事は顔認証ではタスポは使えないのかなと
思った訳ですよ♪d(^-^;)

でも、どっちが便利なのかなぁ~と考えたところ、
顔認証も明らかに20才以上の人はいいですけど、
微妙な人にとっては使いにくい販売機という事に
なりますもんね♪d(^-^)

あっ、もちろん僕は顔パスですよ♪
ええおっさんですから…(^0^)あはは

…っていうか、タスポでも、免許証でも、携帯でも、
何でもいいんですけど…。
もうちょっと、カードとかまとまりませんかね?
どこにいってもオリジナルのカードを作れ作れと
うるさくないですか?
最近は…、タスポもそうなんですけど…、
ICチップが付いていたりしますから、
キャッシュレスでいけるとか、チャージOKとか
ありますけど…。
逆に全部のカードにICチップいらないんですけど…A^-^;)

もうちょい何とかなりませんかねぇ~(+_+;)


読まれた方はお手数ですが…。
ここクリック、お願いします。
   ↓↓↓
 
ブログのランキングです、宜しくお願いしますね。(_ _;)
ワンクリックしていただいたら………(^m^)にひ

とりあえず、一服しますか?
ふぅ~(^.=)yー~