また、一服しながら記事でも書きますか…φ(。。)y-~

こんなニュースがありました(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「路上禁煙」76%賛成 京都市が新条例でアンケート

京都市はこのほど、今秋にも施行する方針の
路上喫煙防止条例について市民アンケートを行い、
結果をまとめた。7割以上が条例制定に賛成し、
「罰金」を導入すべきとする人も約6割を占めた。

同条例は、繁華街で歩きたばこを禁止する内容で、
市は四条通などを禁止地区に指定し、
早ければ5月定例市議会に条例案を提案する予定。
アンケートは、市民の賛否を聞くため実施。
3000人を対象とし、1429人から回答があった。

条例に賛成の人は76・5%で、制定の理由では
「喫煙者のマナーに期待できない」が72・3%、
「子どものやけどを防げる」が61・8%と多かった。
 また、歩きたばこについて聞いたところ、
「吸い殻の散乱が見苦しい」(79・7%)
「煙が不快」(62・9%)など、
不快に感じている人が多かった。
やけどなど、危険を感じた人も14・8%いた。

一方、条例に反対する人は21・8%。
その理由として、
「規制よりマナー向上を目指すべき」が75・2%と多く、
「新たな経費をかけるべきでない」が37%、
「条例で個人の行動を規制するのは反対」も33・8%あった。

市は「条例への賛成者は多かったが、回答者のうち喫煙者は
2割にとどまった。これを踏まえて結果をさらに分析したい」としている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

喫煙者からの解答が2割ですかぁ~(="=;)
そりゃー7.5割は賛成になりますわなぁ(^0^;)あはは

アンケートするならせめて吸う人5割、吸わない人5割に
してほしいですよね。
じゃないと一方的な意見だけを聞いたアンケート結果になっていますよ…。

「喫煙者のマナーに期待できない」
この意見なんて一番ひどい!喫煙者と非喫煙者は何が違うのか!
しかも、期待出来ないなんて…(>_<;)きー
喫煙者でもマナーを守れる人は守れます。
非喫煙者でもマナーを守れない人は守れません。

それならお酒飲む人と飲めない人で条例を考えた時に、
「お酒飲んで臭い息を吐かないでください。」
「酔っぱらわないでください。」
こんな内容を言われているのと同じようなもんですからねぇ~。
さらに、お酒飲む人にはマナーは期待出来ないなって、
言われているのと一緒ですからね(^-^;)

自分の立ち位置と相手の立ち位置を考えて、
物事は考えないとダメですよね(==;)

読まれた方はお手数ですが…。
ここクリック、お願いします。
   ↓↓↓
 
ブログのランキングです、宜しくお願いしますね。(_ _;)
ワンクリックしていただいたら………(^m^)にひ

とりあえず、一服しますか?
ふぅ~(^.=)y-~