また、一服しながら記事でも書きますか…φ(。。)y-~

こんなニュースがありました(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
熊本市:歩きたばこやポイ捨て禁止
議会が条例制定目指し商店主らと意見交換 /熊本


おおむね歓迎の意見相次ぐ
歩きたばこなどの路上喫煙や吸い殻のポイ捨て禁止を
盛り込んだ条例を作ろうと、熊本市議会政策条例検討会と
中心部商店街の関係者らがこのほど、意見交換した。
検討会は議会運営委員会に条例案設置の諮問を受け、
協議を続けてきた。商店主らからは「1日も早い施行を」
など、おおむね条例制定を歓迎する意見が相次いだ。

条例案では、市内全域を適用範囲とした上で路上禁煙区域、
美化重点推進区域の規制強化区域を設定。
この区域での喫煙やポイ捨てには1万円以下を徴収する
罰則も設ける。市民への周知を徹底するため、施行後当面は
中心部のアーケード街を強化区域に指定。
アーケードと交わる横道に灰皿を36カ所に置き、
喫煙できる環境も整えるという内容となっている。

商店主らは条例案にはおおむね賛成だが、
一部から喫煙所の灰皿の清掃などの管理をどうするかや、
設置そのものへの疑問の声も出た。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近の条例は何でか歩きたばことポイ捨てが
セットになっている場合が多い様な…(==;)

やっぱり歩きたばこ禁止だけでは喫煙者から
苦情が来るからなんですかねぇ~。
それとも歩きたばこ=ポイ捨てはセットと
思われているんですかねぇ~。

まぁ、結局は今までしてきたマナーに関する部分への
戒めって事ですよねぇ~。
今でもどれだけの人がちゃんと携帯灰皿を使っているのか
疑問がわきますもんね(^m^;)おっほっほ
あっ、僕は使っていますよぉ~。
ちゃんとお気に入りの携帯灰皿を持ち歩いております。

まぁ、禁止条例が出来たとしても喫煙者に対する配慮という部分で
何か吸える為の方法を考えるのかもしれませんが…。
それに対しては疑問の声がって…(==;)おいおい
今までは自由だったところに規制をかけるわけですから、
何か逃げ道は作っておかないと大変な事になりますよ。
えっ、そんな事がっていう事が起こりえないのが
今ですからね。

喫煙者との共存の為、ぜひ何かいい方法を…。

読まれた方はお手数ですが…。
ここクリック、お願いします。
   ↓↓↓
 
ブログのランキングです、宜しくお願いしますね。(_ _;)
ワンクリックしていただいたら………(^m^)にひ

とりあえず、一服しますか?
ふぅ~(^.=)y-~