PSP一応復活?した???のかなコレ | 0766の雑記

0766の雑記

つまらんブログ 時々、怪ヘリ飛ばしてます。


PSP2000用のLCD液晶がショップから届いた。

0766の雑記-arrive


左が液晶割れ、バックライト断線純正液晶。右が社外品
純正品の縁には埃入らないようにスポンジのような物がついてるのでペリペリはがして新しい液晶につけときましょう。
0766の雑記-twolcd


接続するときコネクタにロックがかかってるのでしっかり爪を上げてからケーブルを抜きましょう。
じゃないと破損したりします。
0766の雑記-nail


さて、しっかりさしたし
よしよしよし。

組み立てて・・・・・・電源をON

よーし

てぃろりろりーん

「ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「あれ?画面ついてなくね、バックライト点灯してなくね。」

もういやになってその日はほっときました。

今日オークションに出品することを考えてどうしようかな―とか思ってましたが
やっぱりもうちょっとがんばってみようと思い、またわからず基盤をいじくり回していました。


バックライトの線たどって、その周辺のチップヒューズ?やらいろいろ金属当てたりしてつかないかとやってましたところ。

バックライトがついたんです。

0766の雑記-base


以下はPSP 2000 TA-085 の基盤でのヒューズ位置です。おそらく。

まずだいたいのバックライト故障は
赤色で囲ったところのヒューズが飛んじゃってるのでコレを短絡させます、そしたらうまいことつくようになります。

普通はこれだけでいいんです、でも。
直そうとしていろいろいじったせいか、おれのPSPはこのヒューズを短絡させただけではつかないようで
原因が別の方にもあるみたいでした。

================================================================

黄緑で囲った部分をつなげるとうっすーーーーーらとバックライトがつきます。
夜部屋を暗くしてやるにはいいかもしれませんが、普通に使うには暗すぎます。

オレンジ色で囲ったところをつなげるとバックライトがとても明るく光りました。
俺はココを繋げました。

この枠内の方法は思いつきでやった事です、機械的知識がないので
とってもこれはヤバイ事なのかもしれませんのであしからず。
まねしてぶっ壊れたってしりません、
あくまでも応急処置のようなものです。
それとこの方法では
PSPの明るさ調節ボタンを押してもほとんど変化が無くなるので注意。
================================================================

作業中またどっかヒューズ飛ばしたのかしらんけど音でなくなった。
誰か直し方教えてください。まじで。



とりあえず直った写真。
ドット欠け2カ所あった、ハズレかな。
まぁたいして気にならんのでよしとします、とりあえず直った。
0766の雑記-finish