ぬちどぅ宝 ~子供たちに受け継ぐ平和な世界~ | 紙芝居師ヤムちゃん / ミナクルマスクの「ミナクルブログ」

ぬちどぅ宝 ~子供たちに受け継ぐ平和な世界~

どもどーもー、紙芝居師のヤムちゃんですパー

 

数日前に今年は

空梅雨かな?なんて言った翌日から

雨が続いております

 

やはり素人の憶測では

天候の動きは読めませんね汗

 

集中的豪雨が各地で続いております

 

皆様も十分にお気をつけください

 

本日は6月23日。
皆様、何の日かご存知でしょうか?
沖縄の人だけはなく、

日本全国の方に知ってもらいたい日なのです

 

東京にいるとメディアからの情報が少なく、

SNSでさえも自分から探しにいかないと情報が出てこない

 

「慰霊の日」

 

沖縄での地上戦が終結し71年

戦没者を慰めるともに

平和を次世代に伝えていく大切な日なのです


以前も書きましたが、

僕のオバーは弾丸の雨をくぐり抜け、

どうにか命は助かりましたが、流れ弾が当たり片目が失明

僕が幼少期に義眼を笑いながら見せてくれた事を思い出します

 

また、叔父は対馬丸に乗っていた

幸いにも命を取り留めたが

計り知れない恐怖を体験したことは間違いありません


近親者に戦争経験者がいる事で

戦争の恐ろしさを知る事ができた。

 

「戦争は二度と起こしてはならぬ」
「ぬちどぅ宝」(命は宝)

 

僕ら世代が次世代に繋げていかなければならない事


日々の生活で忘れがちになるけれど、

頭の片隅に絶対に残しておかないといけない

 

沖縄に来るなら、

光も影も全てを知ってから来てほしいとは言いません

 

ただ、今もなお「基地問題」という戦争の傷跡を沖縄は背負っています

沖縄に遊びに来た時に少しでも、

本当に少しでも何かを感じて頂けたら幸いです

 

心から平和を願うとともに

戦没者と民間犠牲者の方々に

哀悼の意を表します

 

この先、何百年と

子供たちが安心して遊べる

海である事を心から祈っております

image

 


紙芝居口演情報

 

【2016年 6月スケジュール

6月3日(金)
紙芝居塾講師

6月4日(土)
都内某所

6月5日(日)
アビコショッピングプラザ アビSUN ディレクター

6月6日(月)
専門学校講師

6月7日(火)
仙台某小学校紙芝居口演

6月10日(金)
都内某所

6月11日(土)
おおた博覧会 in 羽田空港 銭湯紙芝居 ①11時30分 ②14時30分

6月12日(日)
港北みなも ①10時30分 ②14時30分

インターネット放送 SHOWROOM 「純情エチュードハイパー」 19時~

6月13日(月)
専門学校講師

6月14日(火)
専門学校講師

6月17日(金)
紙芝居塾講師

6月18日(土)
函館 棒二森屋 江戸・浅草まつり 紙芝居出張
①11時 ②14時

6月19日(日)
函館 棒二森屋 江戸・浅草まつり 紙芝居出張
①11時 ②14時

6月20日(月)
専門学校講師

6月21日(火)
専門学校講師

6月24日(金)
紙芝居塾講師

6月26日(日)
都内某所 ディレクター

6月27日(月)
専門学校講師

6月28日(火)
専門学校講師

ミナクルマスク情報
NEW ミナクルマスクのスタンプ登場!
LINEを使用している方は
是非とも使って下さい

スタンプ検索で
「お父さんはミナクルマスク」でGO

FullSizeRender.jpg
https://store.line.me/stickershop/product/1139104/en
☆紙芝居「お父さんはミナクルマスク」の
原型である漫画「ウルティモ・スーパースター全2巻」が
電子書籍が出版!!


※尚、書籍は購入となりますのでお気を付け下さい

ミナクルマスク動画

劇団ミナクルマスク 始動中!
単なるヒーローショーではなく、
紙芝居を使った
新しいヒーローショー!!
是非ご覧下さい!!

新動画
ミナクルマスク音頭
お父さんはミナクルマスク きずなのチカラ編

 
お父さんはミナクルマスク 友情の架け橋編!

 

 

ミナクルマスクSNS情報

 

①紙芝居師ヤムちゃん&ミナクルマスクのTwitter  
@minakurumask
是非フォローして下さい!

②ミナクルマスク漫画版
ジミー先生の「お父さんはミナクルマスク」
の漫画が漫画 on Webというサイトで無料で読めますにこ

只今、第1~4話が読めます!

是非ご覧下さいクルクル☆
http://mangaonweb.com/read/index.php/search?keyword=%E9%A0%88%E7%94%B0%E4%BF%A1%E5%A4%AA%E9%83%8E