『面接で大切な事』改めて実感しました | 失業者の生中継ブログ!

『面接で大切な事』改めて実感しました

8月1次面接ロードが本日終わりました。

明日からは
8月2次面接(最終面接)が始まります。

・・・・・と言っても今だ結果が出ているのは1社だけですが

最近は応募者が多いみたいで、
だいたいの会社様は結果を1週間後位に送ると言われますが、
実際は2週間~、かかるケースがほとんどです。

で・・・
面接が終わっての感想(今週分)です。


改めて、企業様の募集要項をしっかり理解する事の重要性を痛感しました。

昨日も今日も
企業様が求める人材に関する理解が誤っており、
面接官に指摘されてしまいました。

ちなみに・・・
昨日も今日も社長面接です叫び
当然指摘したのは社長・・・・ドクロ


両求人共人材紹介会社を経由して応募しています。

なので・・・
人材紹介会社が作製したレポートを何回も読んで
アピールする点を考えているのですが。

レポートが悪かったのか、私の理解が悪かったのか、

2回ともアピールしている点が的外れなものでした・・・・しょぼん

そんな場合に限って、
まず一番に、志望動機を聞かれるのです・・・

相手から話をしてくれればそんな間違いも軌道修正できたのに・・・

多分・・・・・
終了・・・

昨日は
志望順2番目の会社様
今日は
志望順3番目の会社様

・・・・・悲しい・・・・

特に今日の会社様に対しては
きちんと話が出来ていれば勝機は有った様な気がします・・・
ちなみに昨日は全く見当違いの応募だったので、どの道終了していました
『お前は既に死んでいる』、『ヒデブッ!』ガーン
って感じなので、どうでも良いのですが・・・・


本日の敵は17名(面接を受けた方の数)、
部長候補の募集です。


最後に今回の面接から得た教訓を

面接時は相手の一挙一動に気を配ってください
お互いの意志が上手く疎通できていない場合、
相手は『質問』なり、『確認』をしてきます。

例えば、
『本当にそう思いますか?』とか
『~についてどう考えますか』とかです。

相手の反応が
『自分の話の流れ』と違うな、っと少しでも感じたら
それは相手の聞きたい事を話していない可能性があります。

そんな時は
心の中で深呼吸してもう一度、注意深く考えてみてください。

ちなみに・・・・
私は以前も1度この経験があって、
その時は最終面接で、

しっかり『落ちました』しょぼん

さあ、明日からもがんばるぞ~!!!ニコニコ