チェルノブイリに学ぶ事、そして普通に生活する事 | 失業者の生中継ブログ!

チェルノブイリに学ぶ事、そして普通に生活する事

東北地方太平洋沖地震をうけて、今自分にできること ブログネタ:東北地方太平洋沖地震をうけて、今自分にできること 参加中
本文はここから






失業中の私にっとって一番したい事は
現地へ行ってボランティアに参加する事です。

でも、現在失業中の私にとって
東北までの旅費や滞在費等はかなりの負担ですし、
就職活動、とりわけ面接等も毎週有って、
時間はそこそこ有ってもなかなか簡単にいけるものではありません。
とにかく家族の為にも一刻も早く再就職する必要があるのです。

で現地に行かずにできる事、
節電や募金等は当然として他に何か無いかな?

と考えた中の一つ
まずはチェルノブイリで起こった事で
かつあまり新聞等で出ていない情報を探して展開したら
良いかな?なんて思いました。

で色々探してみたののですが、
1つとても心配な話があるのでここに書きます。

みなさん、チェルノブイリで現在最も放射能が強い所ってどこか分かりますか?
それは”草”や”木”だそうです。

土はかなりの深さで掘り返され、地中の土と入れ替えられており、
土自体の放射能の濃度はかなり低いのにもかかわらず、
”草”や”木”の放射能は強いそうです。


それを見ていて
”ふと”思いました。
今は春、日本中花粉が蔓延しています。
もし、原発の放射能が花粉にのって飛散していたら、
とんでもない事になりそうで物凄い恐怖を感じました。

東北地方の山で発生する花粉は東京まで飛んでいくらしいので
日本の東半分が放射能花粉に覆われるかもしれません。

現在その様な話は聞きませんので大丈夫かとは思いますが
もしそうなら内部被爆してしまいます。
東電や国の情報は遅く、それも偏り、多くは事後で流されます。

気をつけておいた方が良いかもしれません。



被災地に居ない我々に今出来る事
いろいろ考えましたが
やっぱり一番大切な事だと思ったのは

被災地の方の為、我々にできる一番大切な事は

この日本を不況にしない事だと思います。
今までどおりにものを消費し、生活し、旅行へも行って、
日本の経済を停滞させない事だと思います。

被災地の方が普通の生活に戻る日の為にも
元気な日本を我々で守りましょう!
今、日本の多くの方が震災不況で仕事を無くす恐れがあります。
これだけは防がねば!