「ふるさと」を売り物にするな | Blog PEACE LAND

Blog PEACE LAND

なにが飛び出すかわからない・・・

今日ポストに入っていた情報誌の最初のページに東北電力の広告が載っていました。何で今となってもこんな偽善的な広告が作れるのだろう。広告会社ももっと社会的責任を持ち仕事をわきまえてほしい。(私感ですが、本当に今の広告会社は節度、倫理観、社会的責任感に欠けているとつくづく思う)
さて文章がこうです。「きずなを大切に育ててきた家族、歴史をつないできた人たち、そして伝統の先に未来を咲かせようとしている人たち…。ふるさとの姿は、いくつもの表情の積み重ね、そんな輝いているふるさとが、さらに豊かに実っていきますように。私たちは、ふるさとのこれからを見つめています」。
僕は原子力こそ地域の人と人の絆を断ち切ってきた最たるものだと思っています。それは歴史や伝統を断ち切ることでもあります。そして何よりも、ふるさとへ帰れない人々が今もたくさんいるというのに…依然としてその原子力を推し進めようとしているのに…。あ~本当に早いとこ悪徳電力会社のお世話にならずに暮らせる日がくればいいのに!

$Blog PEACE LAND