皆さんはじめまして。
ミクシィ初心者で初めてコミュニティというものを登録してしまいました。
よろしくお願いします。
9月に屋久島に3泊4日で行く予定をたててます。
ただ、ツアーか個人旅行にするかを迷っています。(個人なら4泊5日にしたいな。)
個人だと飛行機に宿代考えると色々まわれてツアーの方が安いのかなぁとか。
でもガイドブックをみていると個人でのんびりってのもかなり魅力的で。
初めて行く屋久島、どうしたらいいと思いますか?


はじめまして。キャサリンさん。

個人旅行でしか行ったことがないので、あんまりアドバイスとかできないのですが・・・

屋久島、確かに結構交通費がかかります。
鹿児島からの往復だけで、飛行機なら2万円程度。

出発地・日程が合うツアーがあれば、結構安くなると思います。

自分は宿選びを自分でしたかったのと、車で行きたかったので、今までに2回行った屋久島はツアーでない個人旅行で行っています。

やはり、あまり参考になりませんね。
すいません。。。

参考までに、格安航空券・ツアーの情報にこんなのがありました。
http://www.travel.co.jp/dom/yakushima.html
22004年07月26日 21:42
キャサリン こんばんは。かけやさんはじめまして。
情報ありがとうございます。

屋久島、結構交通費かかりますよね・・
初めてなのでざーっとツアーでまわってもいいかなぁと思ったんですが、ツアーでは白谷雲水峡にどうしてもいけないんですよね。
ツアーは私、苦手なほうなんですけど、旅費との兼ね合いが難しくて。(笑)
たぶんツアーとか個人旅行かなんて、なんて個人的な質問!って感じだと思うんですけど(^^;お答えいただいてありがとうございます。
質問書いてから、なんて私って馬鹿なの?と思ってたところなんです(^-^;
格安航空券の情報参考にさせていただきます!

ちなみに雲水峡はやっぱり行った方がいいですよね。きっと。。。
あともう一つ教えていただいてもいいですか?
お天気的に9月と10月ではどちらのほうがいいでしょうか。10月ならバースディ割引とか使えるので安くなりそうかも。。とそれも検討中なんです。
なかなか欲張りで決まりません(^^;
一度で楽しもうと思うのがいけないんですね。きっと(笑)
みなさんみたいに何度も行きたい場所になるのかな。私も。

では。
またよろしくお願いいたします。
つまらないことばかりお伺いしてすみませんm(_ _)m
32004年07月27日 19:13
かけや >>初めてなのでざーっとツアーでまわってもいいかなぁと思ったんですが、ツアーでは白谷雲水峡にどうしてもいけないんですよね。

白谷雲水峡は行った方がいいですよ。道路も復旧したようですし。
個人的には縄文杉より、白谷雲水峡だと思っています。
ツアーといっても、宿とチケットだけであとは自由というようなものもかなりあると思いますよ。

9月・10月の屋久島には行ったことないのですが、屋久島リアルウェブで調べてみると、気象はこんな感じでした。

http://www.realwave-corp.com/02learn/05/index.htm

9月の方が人が少な目で、ウミガメの孵化が見れるようです。
あと、10月にはマリンスポーツにはやや寒いかも。
登山するには10月は防寒とまではいかなくても、秋山登山ぐらいの格好はいるでしょう。

また天気ですが、屋久島は日本一降水量が多いだけあって、結構局地気候で雨が降っているみたいです。
降水量のデータでも9・10月とほとんど変わらないようですから、あまり気にしなくてもよいのではないでしょうか。

こんな感じで、少しは参考になりました?

あー、なんか書いてたら2ヶ月先の夏休みも屋久島行きたくなってきたよ・・・
42004年07月27日 20:59
キャサリン ありがとうございます(^-^)
今色々また練り直してます。
白谷雲水峡は行った方がいいんですね。
了解しました!

かけやさん屋久島にほれてるんですね。
私の友達のお父さんも屋久島に惚れて
結局お父さんだけ移住したって聞きました(^^

魅力的な島なんでしょうね!
楽しみです。今からわくわくです
52004年07月27日 22:01
ぱら こんにちは、初めまして。

ツアーだと現地でも拘束されてしまう…とお思いのようですが、
そんなことはないですよ。
「JAL STAGE」や、リクルートの旅行雑誌「じゃらん」などに、
飛行機+宿だけがセットで、現地では完全自由行動のプランが
いくつか載っています。
個人手配で行くよりも安いと思いますので(バーゲンフェアやバースデー割引を使う場合は除く)、一度検討されてみては?

あと、時期の問題ですが…9月も10月も行きましたが、
夏の雰囲気を楽しみたいなら9月、爽やかな気候がお好きなら
10月ですね。9月なら、まだ沢登りなんかも楽しめますし、日差しは完全に夏です。10月は、昼間はまだまだ暑いものの風はだいぶ涼しいです。海水浴っていう雰囲気ではなくなりますが、
ウェットスーツを着ればシュノーケリングなんかも楽しめます。

白谷雲水峡に行かれるなら、9月は半袖シャツ1枚、10月は
長袖シャツに半袖シャツを重ねるって感じで対応できると
思います。

あと、9月は台風シーズンなんで、それがちょっと怖いですね。
10月は、以前は雨が少なかったようですが、去年は台風並みの
低気圧が居座ってて、すごい暴風雨が続きました。
今年はそんなことがなければいいんですが…

長々書いてしまいましたが、要は9月も10月もそれぞれの良さが
あるってことです(^^)
楽しんできてください♪
62004年07月27日 23:36
キャサリン ばらさん、はじめまして。いろいろありがとうございます。

9月はまだ夏を楽しめるんですね。
夏の旅行のつもりなのでこれは9月に決定ですね。

10月はお誕生日休暇や秋休暇というのがあるのでそれも検討にいれてたんですけど、9月にします~。

台風だけきませんように・・・
72004年08月06日 01:48
アコ 新入りでお邪魔します。
キャサリンさんと皆さんのやり取り見てたら
私も9月の夏休みに屋久島行きたくなりました。
いわさきホテルと屋久杉とダイビングに興味津々です。

早速かけやさんが紹介されていた格安航空券情報を
利用させてもらいます。
便乗ですみませーん!
82004年08月06日 02:42
なりちゃん ガイドを頼まれるならノノさんを是非。


怪獣探しにアフリカまで行ったおもろいおじさんです。
92004年08月06日 02:47
taku 結局、あの島のなか全てお勧めな感じなんですよねw
強いて言うなら、インパクト強いものとして
・宮之浦空港近くのかぼちゃ屋の屋久島ラーメン(激ウマ)
・その近くの白谷雲水峡
・場所を移してヤクスギランド、タッチュウダケ
・さらに場所を移して縄文杉コース

ですかね?ただ島の北西にあるいなか浜の海の綺麗さは、沖縄本島のそれを軽く超えます。ただ上記プランからは遠い・・・

縄文杉でトロッコ道コースを選ぶときは、トロッコ道はあまりにも長く平坦なのでCDウォークマン持参をお勧めしますw
102004年08月06日 20:04
キャサリン わーい、色々情報ありがとうございます。

konさん、はじめまして(^-^)
ガイドって旅行社で聞いてみたら、どこも屋久島センター?を通さないといけないので個人でとられても旅行社でも一緒ですよ。旅行社の方が手間が省けますよ。といわれたので、もう申し込んでしまいました。。(--;
指定してくださいとかっていえるのかなぁ・・

たっきゅんさん、はじめまして(^-^)
今回は思いっきり屋久島をたのしもうと食事はつけなかったんです。いろいろおいしそうなご飯やさんが載ってたりしてたので。
屋久島ラーメン、絶対食べてきます♪

アコさん、はじめまして(^-^)
9月いついかれるんですか?向こうで一緒かもしれませんね。
でも、いわさきホテルと屋久杉とダイビングかぁ。・・
いわさきホテル、うち、保養所なんですよね。
なので最初はホテルに泊まる予定だったんですけど、でも、きっと素敵なホテルに泊まっても殆ど外にでずっぱりだろうし、民宿の方が味がありそうで色々楽しそうかな~って、今回は私は民宿に泊まることにしましたー。
ダイビングも数年前までしてたのでちょっと興味有りなんですが、一緒に行く友達はライセンスなしなので今回はやりませーん(;-;
いわさきホテル、ダイビングまた感想きかせてくださーい。(^^
なんだかわくわくしますよね!