8月あたりに、2泊3日位で屋久島に行きたいと思ってます。
屋久島初心者です。一人でたった2泊3日で楽しめるでしょうか?2泊3日位だと何がお勧めでしょうか?教えていただけますでしょうか?お願いします○(^-^)○



回答
はじめまして。つっちーさん。

2泊3日ということで短めですが、屋久島を満喫とまではいかなくても屋久島の楽しさを感じることは十分できると思います。

初日と最終日は、移動があるので実質半日ぐらいですよね?
ならば、1時間ぐらいから回れるコースのあるヤクスギランドや、レンタカーで島を一周しながら西部林道・滝を回ってみるというのはどうでしょうか。

2日目は一日フルに使えるので、メインですね。
山に行くつもりであれば白谷雲水峡か縄文杉、海・川が好きならリバーカヤック・シーカヤック・沢登りなどのエコツアーとかでどうでしょう。

縄文杉は屋久島の定番ですが、個人的には終点よりも道中が楽しい白谷雲水峡が好きですね。道も復旧したようです。
丸一日あれば、白谷雲水峡~太鼓岩~下山後の楠川温泉でひと風呂のコースがオススメ。

カヤックや沢登りのエコツアーは屋久島では行ったことがないのですが、同じ宿の人とかは楽しんできていました。
2004年07月19日


思いついたときに語り合いませんか!皆様!

僕は今年04年の4月下旬からGW終わりまで屋久島に居ました。
車で野宿プレイと思いきや、島入ってから野宿厳禁だったからどうしようとテンパり、まあキャンプサイトかな?とかだったんですけど、地元の方と知り合って、駐車場を貸してもらってました。ワゴンだったんで、足伸ばして寝てました。

タッチュウダケ、ヤクスギランド、縄文杉、宮之浦岳手前の黒味岳(天候悪で断念)白谷雲水峡、一回目で一通り見れたー。

やっぱり一番すごかったのは縄文杉かな。
あそこまでの道のりの長さといい。
トロッコ道はモロにスタンドバイミーだし、
長い道のりの間いろいろ感じたり考えたりして、
ゴールが、死体じゃなくて2000年近くも生きまくっている縄文杉に感動した。

あ、ちなみに一人旅でしたw


私も縄文杉までのトロッコ道、好きでした。
現地で知り合った地元のおじさんに案内してもらったんですが、トロッコが終わって山道に入る分かれ道のところで、山道に曲がらず少し歩くと『大山神』という写真のような神社が生い茂る杉の中にぽつんとあって、なんだか感動してしばらくそこでぼんやりしてました。屋久島は本当にいい場所がたくさんありますね!

このあいだ、10日ほど屋久島に行って来ました。
今回は、2泊3日の縦走をしてきました。
1日目 永田公民館→永田歩道→鹿之沢小屋
2日目 鹿之沢小屋→永田岳→宮之浦岳→翁岳→宮之浦岳→永田岳    →鹿之沢小屋
3日目 鹿之沢小屋→花山歩道→大川の滝→栗尾
けっこうハードでしたが、すばらしい森と山々を堪能できました。
ほかにも、海で潜ったり、安房川で奇声を発しまくったりと、すばらしい10日間でした。屋久島よありがとう。

っわー。永田から鹿之沢小屋に入ったのですか?そりゃ、すごいキツイ行程でしたね。私が最後に鹿之沢小屋にいったのは4年くらい前なのですが、毎年道が荒れていくので、ギブアップしたのでした。
道はどうでしたか?やっぱりえぐれてました?
多少でも改善されていれば鹿之沢小屋の裏の川と、鹿の声が素敵だったので、またチャレンジしたいと思っているところです。

ほかの登山道に比べるとやはり灌木が覆い被さっていたり、目印テープを見失って引き返したりとちょっといやらしい場面もありましたが、いい登山道でした。目印はけっこうきちんとしてあるので、気をつければ迷うことはないです。しかしきつかった。水や、食料(肉や生野菜まで)をたくさん持ち込んだので、荷物が重くて大変でした。初めて目的地にたどり着けないと本気で思いました。しかし、あそこを経験したらひとつ線を越えたような気がしました。ただし、楽しむことを第一にするなら花山歩道の方がいいかもしれません。

 鹿之沢小屋は僕もお気に入りです。水がいいし、小屋も快適です。小屋の廻りはこのあいだガイドの人たちがきちんと整備してくれました。より快適に小屋ライフを楽しめるのではないかと思います。一度あそこで1週間ほどすごしてみたい。