お盆休みの再会 | 世界自然遺産「屋久島」ライフ

世界自然遺産「屋久島」ライフ

屋久島の大自然と日常を写真で紹介しています。


今年の夏休みは大阪の美穂ちゃんと再会しました。


3年振りの再会で元気そうでした、今年もアクティブに夏休みを満喫でした。


私は激務のお盆、前半戦が終了、明日から後半戦。


ブログ更新も出来ない程、午前、午後、夜とツアー、ツアー、ツアーで激務でし


た、今日は少しだけ時間が出来たので久々の更新です。


また明日から激務が続きますが・・・。





大阪の美穂ちゃん、今回初日は沢登り、2日目が宮之浦岳登山。


そして3日目が午前中リバーカヤック、午後はシュノーケル。




学生時代のお友達、阿矢ちゃんと一緒に夏休みのリフレッシュ。






午前中安房川でカヤックして、川に飛び込みクールダウン。


お昼は散歩亭でランチ、安房川の涼しい風を満喫しつつ・・・。






もちろん女の子なので食後はデザート、甘い物は必須。






午後からはシュノーケリング。


美穂ちゃんの事はよく知ってる、アクティブな娘なので特別なポイントへ・・・。


通常シュノーケルは島の北部、一湊の元浦。


でも今回は島の南西部、塚崎。


黒潮があたる魚影の濃いスペシャルなポイントです。





少し遠い台風のウネリで波がありましたが、大きな魚達が迎えてくれました。






海からあがり休憩していると、大潮の干潮で穴の中で見つけました。


屋久島ではイソモンと呼ばれるアワビの仲間です。


トコブシに近い仲間でイボアナゴと言うのが正式名称です。


大きいヤツがいました・・・この貝目当てに数人の地元の方々が海岸をウロウ


ロと漁をしてましたが、こんな大きなヤツは捕まえてないと思います。


私は小さい頃から母とよくこの貝の漁に行きましたので得意なんです。


早速宿でお刺身や料理をして頂き食べたそうです、美味しかったと感動してま


した、自分で漁をして頂く、島の夏休みですね。


普段は学校の先生の二人、大変なお仕事ですがリフレッシュ出来てたら嬉しい


ですね、また2学期、一番行事が多いですが頑張って欲しいです。





遠出した帰り道はちょっと寄り道。


大川の滝で涼んできました。





千尋の滝にも・・・





阿矢ちゃんは今回初屋久島、どうかな???






泳いで喉も乾いたので滝の一気飲み!


翌日は白谷雲水峡へとつづき・・・・・











屋久島トータルサイト 屋久島旅工房

http://yakushimatabi.com