貿易センタービルが崩壊した
あの日から10年


あの東北地方を襲った
未曾有のカタストロフィーから半年


これは過去の事じゃなんだけど
忘れているわけじゃないけど
その場所から遠かった自分にとって
日々通常業務をこなし
たまにイベントをこなし
たまにライブに顔を出し
日々制作をするという
そんな毎日が過ぎている中


8月にドイツで放送された
原発事故その後のニュース
日本のマスメディアでは
取り上げられなかったけど、
そしてもう削除されてしまったけど
いったいどれくらいの人が
あの動画を見れたのだろう


事故直後3月15日未明、
原発復旧作業にあたる東電作業員に対する
現場からの全撤退の申し出が
東電社長からあった。
という記事が一瞬だけ
しかも9月になってから出回る


そして暴言を吐いたからといって
辞任という名の責任逃れを打つ
マスメディアの大好きなエサをばらまいた

そんな事よりも
本当に伝わらなければならない事は
いつの時代も闇の中にあるから
自分たちの手で
手探りで探さないといけない


そこに関心を示す人が
少なくなるように調節している黒幕の
思い通りだな


Kでした