遅くなりましたが皆様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

総務部Tです。

 

さて、年末思い立ち旅行へ行って来ました。

どこへかって?まあ順を追ってご説明します。

まずはここ、福岡空港に来まして飛行機に乗りました。

そして、眼下に諏訪湖を眺め・・・

特急ワイドビューしなのに乗り・・・

しなの鉄道に乗り・・・

到着しました!今回の目的地は長野県上田市です!

なぜここなのかと言うと、歴史オタクのTは大河ドラマ「真田丸」を全回見たわけですが、

やっぱり見てると行きたくなるわけですよ!ここ真田の街上田へ!!

駅前でいきなり、真田幸村公を前面に押し出してますね。

しかし、真田氏って家紋からして三途の川の渡し賃の六文銭って恰好良すぎませんか?

(他にも家紋はあるようですが)

六文銭はこんな所にも。

んで無事到着したわけですが、当日Tは乗継の連発で朝から何も食べておらず、当然昼食を兼ねて市街散策に出掛けました。

Tはアニメを全く見ないせいでさっぱり分かりませんが、「サマーウォーズ」ってアニメの舞台になったようですね。

そうこうしながら歩いてる内に本日の昼食は「真田太平記」や「鬼平犯科帳」を書いた文豪池波正太郎もおススメのお店、

刀屋さんです!

なんで蕎麦屋なのに刀屋?と思ったんですが、どうやら江戸時代までは刀屋を営んでいたものの明治維新の廃刀令で蕎麦屋に転身されたようですね。

「真田丸」の出演者のサインもありますね。

 

信州は野菜が美味い場所ですので野菜天を食べようと天ざるを注文しました。

実は以前Tは一度上田の街に来たことがあり、その際にこの店にも行きましたのでこの店が大盛りでも有名な店ってことは知っていました。なので、そばの量は

このメニューの内2番目に量の少ない「中盛り」を頼んだわけです。天ぷらもありますしね。

あの・・・普通の店の3人分くらいあるんですがそれは・・・

しかもこのお店は田舎蕎麦なので、1本が普通の店のような上品な細切りの2~3倍はあるんですよ。

ってことは量3倍×太さ2倍=計6倍!俺はそば星人か!

ってなりながら、でも蕎麦なので案外ツルっと食えます。そば自体もきっちり蕎麦の香りがして美味しいです。

それと、特筆したいのが蕎麦自体もさることながら薬味の大根おろしとわさびですよ。

薬味の小皿の手前に載っているのが大根おろしなんですけど、緑色をしてますが別にわさびが混じってるわけではなく、この地方特産の緑色の大根だそうです。

まーこの大根おろしが辛いのなんの。ええ年こいたおっさんがちょっと涙ぐむ辛さです。

しかもわさびは信州名産。北アルプスの雪解け水で育ったわさびが不味いわけがありません。これも手加減なしの辛さです。

この薬味で食べられる蕎麦ですからめっちゃ美味い訳ですけど、それにしたって量に限界ってもんがあるだろ常識的に考えて・・・

大食いを自認するTですが、さすがにこれ食った後はしばらく動けませんでした。でも大根おろしのお蔭か不思議に胃もたれとかはありませんでしたけどね。

 

さて、腹ごなしもかねて観光に繰り出したTですが、大分長くなってしまいましたので、今宵はここまでにしとうございます(古)。

AD

初売り

テーマ:
みなさん明けましておめでとうございます🐔

管理部のSです♪
今年初投稿させて頂きます!!

あっという間に2017年になってしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

私の年の始まりと言えば……!!
高校からずっと欠かすことなく行っている毎年恒例の初売りに行ってきましたカナヘイうさぎ

初売りに行かなければ私の新たな1年は始まりません笑

今年は初めて3日間連続初売りに参戦!!
阪急から始まり天神と沢山歩き回りましたショック

やはりどこ見ても人人人!!

でも負けずに頑張って良いもの買えました照れ

買い物の後はカフェで休憩コーヒー
『キャンベル・アーリー』というお店に行ってみました!!

歩きすぎたら甘い物が食べたくなる私はこれを頼みました!!



友達はこれ!!



シェアして食べましたがどちらも
美味しかったです♪
甘すぎず程よい甘さで食べやすかったです(^-^)

天神の三越と阪急にあるみたいなので
是非行ってみてくださいカナヘイハート

では、今年1年も皆様にとって素敵な1年となりますように……流れ星


AD

カップヌードルミュージアム

おはようございます‼
そして、皆様明けましておめでとうございます。

今年も一年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、少し前のことですが、
大学時代の友人の結婚式で
横浜にいってきました♪


子連れでの1泊2日で慌ただしかったのですが、
ただ結婚式だけいくのはもったいないと思い


カップヌードルミュージアムへ❗

http://www.cupnoodles-museum.jp/sp/index.html

事前に予約しないと土日で当日は難しいとのことだったので、
事前に購入して行きました。


入ると大きなひよこちゃんが♪

写真とるだけで列…
時間がなかったので断念。

仕方なく二階の小さなひよこちゃんと




おめあてのマイカップヌードルファクトリーへカナヘイうさぎ


並んで

手を消毒して

カップをうけとり
(もしくは自販機で購入し)

テーブルに案内され
まずはカップにお絵描き♪









たーのしーー!




そのあとはスープとトッピング選び

トッピングは4つ選べます
同じ具がかぶってもOKルンルン


私はノーマルスープに
キムチ
ひよこちゃんなると
ネギ
チーズ


娘はシーフードに
たまご
カニかま
チーズ
ひよこちゃんなると


にしました(^-^)

カップヌードルの生みの親
安藤百福さんが
カップヌードルの麺をカップに入れるのに苦戦して
考えた結果
麺にカップをかぶせる
という逆転の発想でうまくいった
というのがメインテーマ?らしく
パッケージングの行程もみることが出来ます
売っているもののようにビニールに包装するところもキラキラ


それがおわったら、専用のポシェットに空気をいれて持ち帰ります♪
(飛行機の方は空気は抜いたまま)






(記載内容も普通のと違うので読んでみてください♪)

今までカップラーメンを食べたことない娘。

夕食で食べる!
といってぶれなかったので
旅先での夕食はカップヌードルになりました(笑)

じゃん!









すごく楽しかったです
ゆっくりいろいろ観てまわることは出来なかったのですが、
ほかにも歴代の製品が展示されてたり、自分が麺になったつもりとなって工場での過程を体験する子供用のアトラクションがあったり、とっても楽しかったです

アトラクションに入るとこんな帽子がもらえます(笑)




世界の麺料理が食べられます

デッキからの眺めもグッド!



以上、カップヌードルミュージアムの紹介でした!



インフルエンザもですが、今年はノロが大流行とのことなので
手洗いをしっかりしましょうね。

ノロやロタの消毒には塩素系消毒液が有効です。人体の肌にはよくないですが…
(普通のアルコール消毒は効果ないですよー!有効な消毒液も開発されてるようですが、どうなんでしょう!)


では、これからどんどん寒くなってくるかと思いますが

感染症気を付けながら
頑張っていきましょう❗




AD