ドイツ語はお相変わらず上達せず、博論のために辞書を引きつつ読んでいる程度で、もう少しなんとかしなくては、と。

辞書も少しずつ読むようにしているんですが、時間がとれないというか、結構やることも多くてと言い訳をしています。

 

今年の1月に2級に受かったのですが、準一級はハードルが高く、受験しようかどうか迷っていたら、締め切りが過ぎていた。来年に向けて、ホームページを見たら、受験が中止なったりして主催のドイツ語学文学振興会危機に陥っているとか?

 

政府もGo to to トラベルとかということばかりでなく、こういう文化の援助もしてほしいです。英語一辺倒というのは、情報の偏りを生じ、非常に危険です。

 

それと、Go to トラベルも、やり方がいかんせん稚拙。旅行業も、もう少し頭をつかったらどうかと思う。補助金だして、分不相応な人がつかってひどいことになっていることは、前回のブログで書いた。企業と提供して、サテライトオフィスとしてしまうとかするのがいいと思うのです。