あきらかに、感染率が減っていますね。

それを見通したかのように、マスクやアルコール除菌剤が巷に出回りました。

 

それにしても、解除宣言の基準が厳しいですね。現実的でないというか?

それとも、観測気球を上げて、様子をみているのか?

 

初動が遅れたことがトラウマとなり、いつまでも緊急事態宣言を解除できないようです。それで、最後は、国民の皆様にご協力いただいて、とかなんとかで納めるんだろうな。

 

今の日本の不幸は、安倍さんの指導力や対応力に問題がでているのに、かといって、それ以上の人がいるわけでもなく、むしろ、もっとひどくなるかもしれない、ということです。

本来なら、野党だって、石破さんだって、もっと提案をして、総理の職を目指したっていいのに。

案がないし、却って、ミイラ取りがミイラ取りになることをわかっているから。