真実かどうかは不明であるけれども、自粛が却って感染を広めているのでは、とする見解があります。

足しかに、自粛をしているにも関わらず感染は毎日増えています。3月の連休に緩んだからということもありますが、それにしても、感染が増えているのは不思議です。

 

ある科学者が、自粛をしたから感染が増えたといっていたのも、なんとなく納得できます。家族感染、院内感染と密になりやすくなっているので、感染をふやしているんだと。だから自粛は必要ないと。

 

まあ、ここまで過激になれませんが、ある意味納得できる説明です。連休まで我慢したところで減りそうもありませんね。

むしろ、こういう考えが増えてきて、政府の統制が利かなくなり、感染が爆発的に増えてしまう、なんてことがないように願います。