自己啓発というものが、どこでも推奨されていますね。

特に、会社において、自己啓発の一環として、通信教育の補助をだしたりしていますね。

でも、会社が本気で社員の自己啓発を望んでいるなんで、ありえませんね。

特に日本の会社では。


会社が推奨する通信教育の内容のレベルの低さ。

もし、本当に社員の自己啓発(に名に隠れた本心)を補助するなら、社会人大学に行かせるなり、資格の補助をするなりあるわけです。


なぜ、このような中途半端な補助になるかといえば、答えは簡単。

社員に能力をつけてもらっては困るからです。

逆説的ですが、能力アップを目的とする自己啓発の成果が、能力を否定しているところに、日本の会社・組織の問題点があります。


能力があれば、さらに能力を高めたくなります。

その能力を高く評価してくれるところに転職します。

これを会社は恐れているのです。

だから、我々は自腹をきってなんとかしなければならないのです。


金を出さないなら、時間を融通してほしいというのが多くの人の願いでしょう。

サラリーマンにとり時間ほど欲しいものはないですから。


それと、能力がある人が転職することをある程度覚悟しないと、その会社はのびないでしょうね。

引きとめたかったら給料・ポストで報いるか、さらに能力アップの機会を与えることでしょうね。