庭にモリモリ茂ったバジル。

今日は収穫して、バジルペーストを作りおきしておきます。

β-カロテンで免疫力アップ!

抗酸化作用でアンチエイジング!

アメリカでは、がん予防のための植物リストに入っているそうです。

他にもビタミンE、カルシウム、鉄分、マグネシウムなど、

栄養たっぷり。

薬効効果としては、

殺菌・抗菌、そして、

風邪、気管支炎・解熱・口内炎などの予防にも効果があるそうです。

癒される柔らかい香りは食欲をそそり、胃腸の働きが良くなります。



丈夫で育てやすいのに、栄養たっぷりなバジル。

家に一株あるととっても重宝ですね!

我が家はコンポストで生ゴミを堆肥にしているので、

自家製無農薬です☆



一枝収穫して、オリーブオーガニックオリーブオイルをたっぷり注ぎ、

ハンドミキサーでかき混ぜます。

あっというまにきれいな緑色のバジルペーストになりました。

お好みで塩とガーリックをいれて、密閉できる容器で保存します。



食塩無添加のアーモンドを松の実のかわりに砕いて、

(皮をとった方が良いですが、あっても構いません)

今日は、むきえびも入れてみます。



塩ゆでしたパスタにからめるだけで出来上がり!

味をみながら、ガーリックや塩加減を調整です。

ミニトマトを切って入れるか、レモンをしぼるかで

少し酸味を加えると爽やかな味わいになります。

採れたてバジルは香り高く少量でも

味の主張が濃くて美味しい~。

フライパンで絡めたバジルの上から、

さらに小さじ1ほどのバジルペーストをかけると、

より香りが強く感じられますよ!

非加熱のバジルペーストということで酵素も壊れないまま摂取できます。

このパスタひと皿で、バジル30枚くらいは摂取。

ちなみに、

アーモンドの効能はこちら!
http://www.bdalmonds.com/nutorit/index.html

エビの効能はこちら!
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkaba703/soyokaze/ebid.htm

トマトの効能はこちら!
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0207_2.html





水につけておけばまだ株分けできるかなぁ~☆

疲労回復、抗酸化作用、コレステロール撃退(オレイン酸)

の夏に嬉しい一皿、オススメです♡


Namaste.


YASUKO