大阪にいくと、必ず立ちよります。
ほぼ100パーセントの確率だと思います。

menya

新幹線のホームや駅構内にも、立ち食いうどん屋はありますが、新幹線改札を出て、わざわざJR京都線のホームに降ります。
個人的には、新大阪駅ではこの店が一番だと思います。

menya

“一番”というより、この店で“十分”という感じ。
関東に住んでる身としては、とにかく関西ダシでうどんを食いたいんです。

menya

それも、ちゃんとした専門店のダシではなく、典型的な立ち食い屋のダシで食いたいんです。
関東では、なかなか味わえませんからね、逆に。

menya

で、「やっぱり、うどんはこのダシだよな」と再認識して、はじめて大阪にいることを実感するのです。

Text by 執事

麺家立ち食いそば / 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0