初めての吉呑み。
厳密にいうと、初めての吉呑みチョイ。

yoshinoya

吉呑みメニューの一部しか出せないから、「チョイ」みたいです。
確かにおつまみの数は少ないですね。

yoshinoya

さて池袋北口店は、2階もあるんですが、どうやら吉呑みチョイができるのは2階のようです。
壁にはテレビも設置されていて、長居してもいいよ、ってことなんでしょう。

yoshinoya

1階も2階もカウンターのみで、テーブル席はなし。
これも、「チョイ」になった理由なのかもしれません。

ビールは、瓶のみ。
スーパードライの中瓶です。

yoshinoya

メニューには、生ビールの写真がドーンとあるんですが、この店舗だけなんでしょうか。
ちょっと分かりません。

yoshinoya

でも、中瓶410円が350円になるキャンペーン中。
これは、安いですね。

ビールの他には、角ハイボール(350円)と冷酒(340円)があります。
吉呑みでは、ホッピーも置いてるとか。

yoshinoya

ツマミは、牛煮込み(350円)と煮玉子(100円)を注文。

yoshinoya

牛煮込みも煮玉子も、かなりウマいです。
酒のツマミとしては、十分に合格点。

とくに牛煮込みは、脂がイケる。
背脂チャッチャ系のラーメンに入ってる、アレですね。

ただし、煮玉子はともかく、牛煮込みの量が少ない。
この量で350円は、コスパが低すぎます。

お会計は、ビール中瓶、牛煮込み、煮玉子の3点で、800円。
チョイ飲みにしては、高すぎです。

こうなると、「福しん 」の生ビールセットが際立ちます。
生ビール、ギョウザ3ヶ、味玉、冷やっこの4点に、お通しのザーサイがついて、なんと600円!

吉呑みするぐらいなら、「福しん 」にいきます。
チョイ飲みで勝負したら、「福しん 」の圧勝でしょう。

それと別の日なんですが、ベジ丼(530円)も食べてみました。
これも、よくないですね…

yoshinoya

ボイルした野菜に、ゴマ油のきいた中華丼のタレをかけただけ。
もっとドロッとしたあんかけにしないと、野菜だけではツラいです。

健康志向の流れは分かるんですが、それを「吉野家」に求めてないような…
ちょっと迷走してる感じがありますね。

牛丼(並380円)は、ウマいんですけどね。
他の競合店と比べたら、ナンバーワンだと思います。

yoshinoya

「吉野家」いくなら、やっぱり牛丼に限ります。

Text by 執事

吉野家 池袋北口店牛丼 / 池袋駅東池袋駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.3