居酒屋のランチサービス。店の造りは大きいホールのような、間仕切りをあまり置かないタイプ。広々とした店内だけに、大人数でガヤガヤやる宴会、パーティには良さそう。大型画面のテレビもあり、皆で騒ぐにはピッタリだ。サービスランチは日替わりが360円と激安。ご飯も大盛りを食えるので、近くの立教大生ら若い人達向けだ。いかにもチェーン店っぽかったけど池袋だけみたい。

とにかく多さが売りのようで、ご飯は並み盛りから大盛りまで同じ値段。じゃあ大盛り、と頼んだら「けっこう多いですよ」と店員に制止された。この俺の体型を見てそう言うくらいだから相当だな…。怯んだ俺はじゃあその下ということで中に。でてきたご飯、確かに多かった。中で十分!

itsukiya

この日は鶏肉を玉ねぎや人参と煮た肉じゃがみたいな味付けの煮物。何てことない味だが、盛りが良いのは嬉しい。大鍋に大量に材料をぶち込んで作ったのだろう、鶏肉は火が通り過ぎて固い。雑な作りだ。でも、この店でそれをとがめる奴はいないだろう。ただ、俺ならもう少し胡椒を効かせるな。卓上にはその類の調味料が無かったので残念。

itsukiya

夜のつまみメニューを公式サイトで調べてみたら、むしろ高めの価格設定。ランチに一回来ただけだが、何故この日替わりだけべらぼうに安いのか。すごくまずいわけでもないし、絶対に元取れないぞ。初めてCPで5をつけておこうか。そんなに夜が暇で食材が余るのか? 俺が心配することじゃないけど、また来たいから400円くらいでもいいからぜひ続けてくれ。


Text by 大王

樹家居酒屋 / 池袋駅要町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9