今年のゴールデンウィーク前に西武池袋9階の屋上がリニューアルされたみたいで、すっかりキレイになってました。
かつては、怪しいオジサンたちが昼間から缶ビール飲んでたりしたもんですが、今や家族連れで大いに賑わってます。

karukaya01

モネの「睡蓮」をモチーフにした「睡蓮の庭」なるものができたりして、もはやオシャレスポットですね。
庭の奥には、なぜか神社まであります。

karukaya02

出店やレストスペースなんかもキレイになってますが、我らが「かるかや」は健在です。
この日は、初めて釜揚げうどん(410円)を頼んでみました。

karukaya03

太さがバラバラなうどんは、もちろん手打ち。
太めですが、そんなコシがあるわけでもないのが、いいんです。

ダシもしょっぱすぎず、生タマゴをつぶすとマイルドに。
ウマいですよ、これは。

Text by 執事

かるかやうどん / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9