久しぶりに「大都会」にいってきました。
池袋広しといえども、これ以上というか、これ以下(いい意味で)の大衆酒場があるでしょうか。

とにかく、客層がよろしくない(だからこそ面白い)。
そもそも池袋の北口付近というのは、あんまり土地柄がよくないんです。

夜、このあたりを歩いてるのは、外国人のほうが日本人より多いんじゃないでしょうか。
近くには広域暴力団の本部事務所もあるし。

ホテル「サンシティ」(大都会はサンシティの地下1階にあります)の前で待ち合わせしている人間は大体、女性ならばデリヘル嬢、男性ならばその客と思われます。
そういえば池袋脱法ハーブ暴走事故も北口でした。

そんな土地柄もあり、加えて激安がウリの「大都会」には、多種多様、雑多な人々が集まってきます。
まさに大都会の吹き溜まりです。

昼間っから呑んだくれてるようなオヤジはもちろん、バンドマンやオタクらしき若い連中もいます。
また24時間営業なので、時間帯によっては風俗嬢やホストらしい人もみかけます。
ジャマイカ映画『ロッカーズ』に出てきそうなレゲエっぽい、いい感じのオッサンもいます。

そういえば昔、板橋の某有名暴走族にいたとうそぶくオッサンに絡まれたときは、ホント面倒臭かった。
ベロンベロンのオッサンが「今度、ボーリングいこう!」「卓球大会やろう!」なんて誘ってくるのをどうにかこうにかいなして、なんとか退散したことがありました。
もちろん、オッサンに会ったのは、その日が最初で最後です。

また、あるときは、遠くの二人組のテーブルから「厚労省」だとか「ワクチン」だとか「2億」だとか、およそ「大都会」にふさわしくない単語が飛び交っているときがありました。
思い切って振り返ってみたら、新宿歌舞伎町の高級クラブで名刺を渡されたことのある右翼のオジサンがふんぞり返っているではありませんか。

もう一人は、体裁のあがらない感じのオッサン。
こんなとこで、なにを話し合っていたのでしょうか…

逃げるようにそそくさと店を出しましたが、こういうとき、食券の店はいいですね。
声を発さなくていいですから。

そう、「大都会」は食券制です。
従業員は、現金を扱いません。

まずは券売機で、いつもの生3杯券(1,000円)を買います。
1,000円で生ビール3杯に、刺身と小鉢がついてきます。

daitokai01

食券に自分の卓番を記入してから、店員に渡します。
これをしないと店員に注意されます。

daitokai02

生ビールが到着すると、すぐに刺身と小鉢がくるはずなんですが…
なかなか、きません。

完全に忘れられてます。
店員に確認すると、慌ててもってきました。

このくらいはしょうがありません。
なんせ安いんですから。

daitokai03

この日の刺身はマグロ、小鉢は浅漬けです。

そして、2杯目を注文。
なかなか、きません。

やはり忘れられてます。
まともな接客を期待してはいけません。
なんせ安いんですから。

ちなみに3杯目は、ちゃんと持ってきてくれました。

Text by 執事

大都会 北口店居酒屋 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6