オーケストラが教えてくれること | fruits basket

fruits basket

43歳新米mamaの育児と日常のできごと日記

昨日、所属するアマチュアオーケストラの演奏会が終わりました


楽しかったです


(ありえないミスをしてしまったが、もう反省しないことにした)






仕事をやめるときに


何が一番楽しみだったかというと


「これで土日はオケの練習に行ける音譜」ということでした



アマチュアオケって土日の練習がほとんどで


団員になるためには


練習には8割がた参加しなければならないのです


だから今まで入れてもらえなかった




そんなわけで、今回は


初めて入ったオーケストラの本番だったわけです音譜








6月に始まった練習では


理解不能な指揮者の指示やそれにあわせた練習にびっくりしたりもしましたし、


ホルンの皆さまは楽器がら寡黙で


私うまくやっていけるかしら怒


などと思い不安で仕方なかったのですが





7月にお友達がロンドンから帰国し一緒にホルン吹いてくれたので


すっかり気分があがり






右上矢印わたしのあご筋肉すごいね・・・汗





最終的には、いつものappleワールドにDASH!


ていうか、わが母校のあのかんじに・・・






気がつけば、


「ホルンはいつも楽しそうですね目


と周りから声をかけられるようになりました




こちらのオケ


昔も触れたかもだけど


みんな東大だ京大だ一橋だTOEFL満点だの満点マイナス10点だの


頭脳レベルが高すぎで、音楽を難しくする率が高かったんだけど



私のせいで、かなりおばかなかんじに下がったよ




ま、何が言いたいかというと


私は音楽のおかげで、


年齢や仕事や環境がまったく異なる人と知り合えて


ひとつのことに取り組めるので


幸せだ好と思ったということです




みなさま、どうもありがとうございましたきらきら!!



(この中の一人のお父さんは、この後打ち上げでつぶれたSAYU爆笑!

 

普段が真面目なだけに、超楽しかった)





そうそう、


毎週末、文句もいわずに練習に行かせてくれたzucchiniさん


ありがとうよ~



おとうさんがつぶれている頃


ロッテが優勝したらしい


私は千葉っ子でラブマリ~ンズなので帰宅そうそうzucchiniさんが


「ロッテ勝ったで~」


と教えてくれたよ やったわ~