なべやかんホビー館 Powered by Ameba-2011020920580000.jpg

ハワイ版 ゴジラ

ブルマァクのハワイ版ゴジラである。

ハワイ版とは、発売当時にハワイ輸出版として売られたソフビのことである。

ハワイ版は、日本国内で売られたソフビより明るい感じの塗装が多く、南国ハワイを連想させる。

写真のゴジラは、何十年ぶりにハワイから日本に帰国したモノだ。
持ち主もハワイ在住のアメリカ人だったから、正真正銘のハワイ版だね。

日本で作られ、ハワイで売られ、ハワイの人に買われて今まで保管されていたゴジラが、今また日本に戻ってきた。

なんか色々と考えさせられちゃうな。
ハワイで暮らすのと日本で暮らすの、彼にとってどっちが幸せなんだろう…なんてことまで考えちゃう。

自分がハワイ大好きだから、そんな風に考えちゃうのかな?

そんなことは置いといて、このゴジラは美品である。