なべやかんホビー館 Powered by Ameba-2011021922050000.jpg

スペクトルマン マグラー
マグラーは、スペクトルマン初の地球産怪獣だ。

マグラーが登場する回が好きだ。
子供の命を奪われた母怪獣マグラーの復讐の矛先が、レッドキングをイメージさせるような姿の最強獣サタンキングなのも良いし、マグラーがいかにもな恐竜的な感じも素晴らしい。

マグラーのモデルはおそらく、かつて「トラコドン」の名が有名だったカモノハシ竜と呼ばれる草食恐竜の仲間かな?
その中に、化石の様子から見て、母親が子育てをしていたのではないかと思われる種類がいるそうだ。

その名も『マイアサウラ』(良いお母さんである雌トカゲ)。
化石を発見し名付けたのは『ジュラシックパーク』グラント博士のモデルのホーナー博士。

スペクトルマンの放送終了後に化石が見つかったので、「母」のイメージがかさなり、そんな因縁も楽しいね。

さらにマグラーの着グルミは、後に宇宙怪獣ムーンサンダーに改造され、これも子(卵)を守るために地球に来たと言う設定だった。

マグラー、いいねー。
マグラーのソフビを出したのは、マーミットさんです!