なべやかんホビー館 Powered by Ameba-2010011512390000.jpg

奥村公延さん死去

奥村公延さんが亡くなられた。直接面識があるわけではないが、ウルトラマンやウルトラセブンでお馴染みの役者さんなので、大変残念に思う。

奥村公延さん死去をワイドショーで見た時、驚いたことがあった。
それは、出演作品の所でウルトラセブンとあり、その横にスペル星人と書いてあったのだ!

これを見た時、わざとかな?と思った。
スペル星人は、ウルトラセブンのDVDにも収録されていない宇宙人だ。
スペル星人の出てくる第12話は、現在放送禁止になっている。その理由は、怪獣図鑑に「被爆宇宙人」と肩書きが付いていたためだ。
セブンの12話を見ると、被爆者を差別したりしていない。むしろ核兵器の悲劇を、スペル星人を通して訴えている物語なのだ。
差別的なことで言うなら、現在進行形のウルトラヒーロー問題(国籍差別)の方が悪質だ。(過去の日記に書いてます)

肩書きだって、クレージーゴンなんか昔の怪獣図鑑に「きちがいロボット」って書いてるからね。

臭いものに蓋するのではなく、ちゃんと中身を対処するなり見直すなりしないと駄目なんだよな。

と言うわけで、テレビでスペル星人って名前を見れたのは革命だった。

奥村公延さんの御冥福をお祈りします。

DVDウルトラセブン コレクターズBOX (初回限定生産)