なべやかんホビー館 Powered by Ameba-2010011122280000.jpg

昨日、水木一郎アニキのワンマンライブに行ってきた。
去年の年末、T1GPチャンピオン大会の打ち上げで、アニキに「次のライブでやかんちゃんのリクエスト曲を歌うから、1曲決めて」と言われた。

1曲決めろと言われても、1200曲持ち歌があるんだから、簡単には決められない。しかも、魂を揺さぶる名曲が多いからね。

好きな曲を選んでいたら決まらないので、消去法で行くことにした。

まず、アニメより特撮が好きなので、アニメは捨てることに。

特撮にしても、名曲揃いなので悩む。
そこで、アニキのイメージ的に東映ヒーロー番組が多いので、それも捨てることにした。

最終的に残った候補は、メガロマンとウルトラマン。メガロマンは、物凄くカッコ悪いヒーローだけど、アニキの歌が物凄くカッコいい。
ウルトラマンも数曲ある。アンドロメロスなんかもいいからね。

そこで、テレビレギュラー番組の主題歌を捨てることに。

残ったもので俺が好きなのは、映画『ウルトラマン物語』(物語と書いて、ストーリーと読む)の曲だった。
FM茶笛でラジオをやってる頃、アニキがゲストだったので、この歌を道路交通情報に使った。

これで渋滞情報をすると、怪獣出現により被害が出て交通渋滞を引き起こしたみたいに聞こえたんだよね。
アニキのライブは素敵だった。
ハカイダーの歌も聞けた。実は、これが一番好きだったんだけど、絶対誰かが選ぶと思ったから候補から外したんだ。案の定、山田五郎さんが選んでくれていた。よかったよかった。
次回チャンスがあったら、ハカイダーに変身前のサブローの歌にしようと思っている。

ライブ後半に、ウルトラマン物語も歌ってくれた。生で聞いたの初めてだから、猛烈に感激した。

ライブ後は会場で簡単な打ち上げがあったので、アニキに御礼の挨拶をしてから会場をあとに。

一緒に行った怪獣キチガイどもと御飯を食べて帰るが、行った先は、古谷敏さん著『ウルトラマンになった男』に登場する台湾料理屋さんだ。

ウルトラマンがきっかけだったから、ウルトラマンでしめるのが一番綺麗だ。
とりそば美味しかったです。

特撮&アニソンは、血液が沸騰する。
違法な薬物を使わなくとも、脳内麻薬がどっと出てハイパーになれるからね。眠気なんか、簡単にぶっ飛ぶ。だから、健全な麻薬なんだ。

アニキ本当にありがとうございました。
みんなアニキが好きなんです。


デビュー40周年記念 水木一郎ベスト