栃木の温泉ぱん(株)さんの
「温泉パン」いただきました~ラブラブ


ちょいちょい日記-温泉パン

こんな感じで届いて、テンションUPです。

並べてみました~!


ちょいちょい日記-温泉パン


さらにテンションUP!

元祖・くるみ・レーズン・抹茶あずき・ビターコーヒー

アーモンドキャラメル・黒豆ココア・チョコバナナ

の8種類が詰まっておりました~


温泉パン・・・
温泉大好きなで、名前だけでもかなりテンションあがってしまうのですが
一体何ゆえに温泉パン?
??????????????
何が温泉に由来するのか?
っていただいたリーフレットには書いてなかったのでWebで確認


それは、今から20年くらい前、町の事業で温泉が湧き出たからなのです。

温泉パンは温泉のお湯を使用していませんが、

先代の笹沼昌一も町会議員議長として町長と共に

温泉掘削に深く関与したため、

その湧出記念として「温泉パン」と命名されました。


ということでした。

なるほどなるほど。

特にパン自体の材料や製法に温泉の何かは

関係ないようですね。


楽天では2010年グルメ大賞受賞、

20116月MVP受賞という隠れた名品のようです。


(私はあいにく存じ上げなかったのですが)


意外に長持ちもするので良いですね。


さて、食べて見る。
まずは元祖!


ちょいちょい日記-温泉パン


ちょいちょい日記-温泉パン


生地がまさにぎゅうって感じですね。
(これはどの味にも共通ですね)


そのままで食べると
噛み心地は良いですし、味も良いですが
ちょっと口の中の水分とられる感じが強いかなって思います。

レンジで15~20秒ほど温めると
噛み心地全然違いますね~
ふわふわになって食べやすい。
特にばたばた朝食にはこのくらいだとぱくぱくいけて良かったです。
(注意書きにも書いてありましたが、時間は要注意。
やりすぎると固くなってしまう!)

キャラメルバナナとか甘みが強いのはレンジでふわふわにして
食べるのが美味しいかな?

(個人的な好みとして)



ちょいちょい日記-温泉パン



ちょいちょい日記-温泉パン

これはビターコーヒー
(コーヒー粒かと思ったら、チョコチップ)
程よい糖分が朝にはぴったりかと思う。



ちょいちょい日記-温泉パン

このパンの丸々した形は可愛いですよね~


そのまま&レンジで温める以外では

オーブンで焼いてみました。
これはこれで美味し。


基本の部分は同じ食感なので

色々と種類があるとその日の気分によって楽しめるので
良いですね。

朝用には常備していると良い感じです。


ミルクに漬けるとよしってありましたが
子供の頃、

親に「そういう食べ方はだめ!」
って怒られた影響でしょうか
未だに・・・躊躇します。
なので、この食べ方のお試しはできませんでした(笑)


でも十分に美味しさ堪能させていただきました~

さすが20年も愛されているだけのパンであるというのは
十分にわかりました!


ごちそうさまでしたクラッカー



温泉パンのファンサイトファンサイト参加中

温泉ぱん株式会社