海の精ショップの
「おいしい漬物料理術」を読ませていただきました。



おいしい漬物料理術 ショップページ


漬物は好きでよく食べます。
私よりも相棒の方が漬物好きなのですが!
でも自分で漬けることはなかなかしません。
2年前まではぬか床を
ぬか漬け大好き相棒【自分でないとこがみそ!】が育てていたのですが
だめにしてしまって以来ご無沙汰してます
(そのもっと前に白菜漬けを白菜2個分漬けたことはある・・・
大量の白菜のいただきものに母にヘルプして漬けた遠い記憶が・・・)
しかし最近の我が家の食卓にあがる漬物は
いただきも(自家製をいただくことも多い)や
購入品で間に合わせております
せいぜい浅漬けを作るくらいが手作り漬物なのが現状。


この本読んで

漬物は生きた総合栄養食品とか

自分が思っていたより体に良かったり、
色々と使えるな~って思ったり、
パンとあわせるって言うのにも驚きました。
特に漬物オイルはちょっと目からウロコでした。
パンと漬物ってまるで考えたことがなかったので。


そして、
自分では決して考え付かない蒸し料理にチャレンジ!
キャベツ&きゅうり漬け

とりあえずせいろにつめてみる。



ちょいちょい日記



そしてどきどきしながら

とりあえず蒸してみる。
ふのりはなかったので省略(すみません)
漬物を蒸すって・・・どきどきモードだったのです
(お弁当に入っている漬物を一緒にあたたまるのはちょっと・・・
っていつも思っていたのでその感覚が微妙にあって)
普通の蒸し野菜もそんなに味付けしないので割り醤油は省略。

(ああ!なんかレシピからどんどんずれている…)
その代わり、塩昆布を少し載せてみました。
・・・
結果。

みた目はこんな感じ~


ちょいちょい日記


どんな風になるんだろう?的なわくわく感があったのですが
普通に美味しい蒸し野菜ができました。
どうも漬物が大きすぎたせいで
キャベツ!漬物!
独立して主張しあった感がありましたので
次回やるときにはもう少し細く刻んでいきたいかと思います。
蒸し野菜は大好きなので
色々とチャレンジ!


そして、一番気になる漬物オイル
レシピでは菜種油とあるのですが、
(菜種油を常備してないもので)
オリーブオイルでもいけるのではって思ってますので
今後チャレンジする予定です。


そして、漬物自体にもこの本を参考に
挑戦していきたいと思います。
漬物大好きなので美味しく漬けられると良いな!


そうそう、おまけで
我が家での漬物料理。



ちょいちょい日記


たくあん炒めです(たくあんは自家製のいただきもの)
たくさんもらって少し漬かりすぎになったらやります。
古漬け気味のたくあんが生き返ります・・・
七味はかけすぎずほどほどに。
ゴマがあれば風味と彩りがなお良しです。


この本で漬物が身体に良いことも色々と知れたので

本読みこんで色々と挑戦していきたいと思います!


ありがとうございました音譜



海の精ショップファンサイト参加中




海の精ショップ