がんばれ日本の農業 |   ~狩人達の酒場~

  ~狩人達の酒場~

様々なことを書いてきましたが、当初の意図とは移りかわり、なんでもありの情報ブログ化してきました。まさに野次馬のごときブログです。いずれはいろんなハンター達の情報交換の場所をいずれは作りたいと思います。(ハンター×ハンター参照)

孫正義が色々と画策しているようなんだが、ここは、「朝鮮人に利権盗られてたまるか!」と国士さんに立ち上がって貰いたいもんだが、まぁ、他でもない、ネトウヨは誰も指摘しないんだが、耕作放棄地とメガソーラーの関係について、です。
世界的の視点によれば、耕作放棄される要因は水不足や自然災害、戦乱などがあげられるが、日本の場合は農業後継者不足が大きな要因となる。

日本の耕作放棄地は、2005年の農林業センサスによれば386,000ha。耕作が行われなくなっても、農業委員会に用途変更の手続きが行われる例は少なく、日本の耕作放棄地の多くは農地の名目のまま原野化、森林化の道をたどる。

日本では耕作放棄地を放牧地に転用する試みが見られる。

日本には、途方もない面積の耕作放棄地がある。

それこそ、世界に冠たるもんで大笑いなんだが、

なんでこんなに耕作放棄地がたくさんあるのかというと、

農耕技術が発達して、少ない面積で大量の産物を作れるようになったからです。

もちろん、外国からの輸入が増えたというのもあるんだが、

輸入を全部やめてもまだ耕作放棄地は余る。だいたい、そんなに百姓やりたがるヤツなんかいない。