世の中全ては思うまま |   ~狩人達の酒場~

  ~狩人達の酒場~

様々なことを書いてきましたが、当初の意図とは移りかわり、なんでもありの情報ブログ化してきました。まさに野次馬のごときブログです。いずれはいろんなハンター達の情報交換の場所をいずれは作りたいと思います。(ハンター×ハンター参照)

この世界を創り続けているのも、運営しているのも・・・

         〝わたし〟

なのだとしたら?....

         〝あなた〟

なのだとしたら?....



そう宣言するなら、わたしは完全にキチガイ扱いされるに違いない。

            だがもし、本当にそうなのだとしたら?


ニール・ドナルド・ウォルシュは言う~
   「神さまが私達に言う言葉は、常に〝その通り!〟なのだ・・・」

                 っで、あるならば!?・・・・


「神さま? ・・・あなたは私なんですね?」

    っと尋ねるのは、究極的な神への問いかけとなるだろう。


ニール・ドナルド・ウォルシュのいう言葉が正しいのならば
やはり、
っと神は返答するはずだ。

「そう!キミは、実はボクなのさ!」・・・っと。
その瞬間、あなたと世界は初めて融合する、いや、融合していたことを思い出す。


『ザ・シークレット』ではヘンリーフォードの言葉を引用する・・・

「〝出来る〟と思っても、〝出来ない〟と思っても、両方正しい・・・」

わたしは、これは一般にとらえられているよりも、
非常に重要な言葉だと思っている。

この言葉が正しいならば、
この延長線上で言えば、
人間と同じ数だけ、真実があると言うことで、
人間と同じ数だけ、別の宇宙が存在すると言うことだからだ・・・・


それ程までに、〝個人=インディビディアル〟とは、無限の価値があると言うことだ。



60億人の創造神がひしめく惑星、地球・・・

もちろん、混乱が生じないわけはない、
でも、私達人間は、こころの根底で望んでいることにそんなに大差はない。
そして、私達の〝創造神〟というレベルは、その〝根底〟においてなのだから・・・

その〝根底〟のレベルではなく、〝海面〟のレベルであるエゴが・・・
無責任にジブン勝手な願望や恐れに混乱しているがゆえに、
この世界は混乱しているように見えているだけだ。
そしてこの無責任さの根底とは、「私は創造神ではない」であり、

それこそが
       〝静かなるすべてがつながった根底〟と
        〝荒れ狂う海面〟との分離をもたらしているわけだ。


つまり、創造神が60億人いても、
その世界が混乱しているとしたら、
その原因は、
その人数なのではなく、そのひとりひとりの無自覚さなのだと言える。


「この世界を私が創っているなんてとんでもない!」
「この私が創造神だなんて、とんでもない!」
「神よ!わたしはあなたではない!」

そうしたらこれもまた神は答えるだろう。

「そのとーり!(あなたはわたしではない)」


だから、わたしが

  「創造神は、わたしであり、あなたなのだ!」
        っと宣言して、キチガイ扱いするあなた・・・

そう、そこのあなた!

  あなたは、正しい。  〝ユー・ライト!〟  そのとーり!!

   確かにあなたがそう思うなら、〝あなた〟は〝創造神〟ではない!!


 かくして、あなたは、創造神とは分離した存在となる。


 あなたにとって、世界を創造した神は<どこか><別に>存在し、
  その〝誰かさん〟が造った、この巨大な空間の、
   あなたは〝ひとりの住民〟として、
           この世界に対して、

  ホンの世界の片隅(職場、家庭)の、僅かな、僅かな、責任しかもてず、

    ・・・そしてこの世界はよそよそしく、
   ・・・そしてこの世界で降りかかるってくることに
    あなたは常に被害者であり、奴隷であり、たえず恐れおののき・・・・


そういう、あなたが認めている通りの世界の、あなたはいち住民なのではないだろうか?


- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

  バシャールは言う。

    「あなたが見ている世界はホログラフのようなモノだ」っと

  しかし、そのホログラフ世界を演出している〝光源〟の存在こそ
 本当の〝あなた〟なのだとしたら、あなたはその自分の作品である立体映画に
完全にのめり込んで、それを自分なのだと思いこんでいることになる。


   これはあんまりにもありふれた話である。昔からよくきく話ではないか?

  古代インドのヴェーダの時代から、〝この世はマーヤ(幻想)である〟と
 あなただって何度も聞いたことがあるだろう? ホログラフというのも同じ意味だ。

バシャールとおんなじハナシではないか?、映画「マトリックス」のまんまじゃないか?

     ところがところが!

   やはり「わたしは創造神だなんてトンでもない!」っと思うのならば、
  やはりあなたは、〝この世はマーヤ(幻想)である〟ということを
 理解していなかったのだ。 知らなかったことになる。

   この二つの事柄は、ワンセットで、究極の真理になのではないだろうか?


   この三次元映画の世界に、あまりに没入してしまって、
  笑ったり泣いたり恐れたり威張ったり渇望したり落胆したり・・・・

  つまりはこの三次元映画にのめり込んで
自己同一化しすぎていたとするならば、
         〝この世はマーヤ(幻想)である〟という言葉は、
           あなたは何度、転生輪廻し続けても、
            単なる神話上の空論、仮設であり続けるだろう。



                     あなたが目覚めるまでは....