ロケ地巡り・世田谷区岡本 富士見坂と岡本八幡宮(レオ46話、A18話など) | 赤いてるてる坊主

赤いてるてる坊主

ウルトラマンと円盤生物を愛するブニョグ

 

見よ!夏のウルトラロケ地シリーズ

 

今回もロケ地巡りです。

前回の世田谷区・砧公園から東名高速道路を越えて岡本を歩きました。高級住宅地なのでめっちゃビビリながら!

 

※ロケ地探しは光跡様を参考に公式サイトや個人サイト等やGoogle Earthで調べました。特に光跡様には大変お世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

①岡本 富士見坂

 

岡本3丁目の坂/せたがや散策記 様

 

 

IMG_1699.JPG

 

ウルトラマンレオ第46話『戦うレオ兄弟!円盤生物の最後』平泉征(平泉成)氏演じる順平が円盤生物ハングラーに特攻するシーンです。

本編映像では右半分がミニチュア、坂と左半分が実景で坂はハングラーを合成するため少し短くなっています。右の建物を破壊するためわざわざミニチュアと実景のバランスを合わせて合成されています。凝ったカットですね。

坂の風景には当時の面影がしっかり残っていました。46話は子供の頃から好きなエピソードなので感激しました。

実物は写真で見るより威圧感のある壁のような坂でした。

 

 

 

IMG_1701.JPG

 

ゲンが変身したのはこの辺りかな?

変身ポーズとって遊びたかったけど人や車がちょいちょい通るので断念w 右奥の教習場からもばっちり見えそうだったしw

 

 

 

IMG_1703.JPG

IMG_1705.JPG

 

第13話『大爆発!捨て身の宇宙人ふたり』MAC対バイブ星人のシーンにも登場しました。

本編映像と撮ってきた写真の角度を大きく間違えてるけどごめんね☆

 

 

 

IMG_1704.JPG

 

バイブ星人が立った塀がそのまま残っていました。

ハングラーのカットに合わせて坂を下から撮った写真の右上に写っている建物です。

 

 

この富士見坂は自転車で上るも良し、坂の上から景観を眺めるも良しの有名スポットで「せたがや百景」(昭和59年に世田谷区と区民によって認定された景観)のひとつにも選ばれています。検索してみるとブログ記事や動画が幾つもヒットします。

レオ以外のウルトラシリーズにも何度か登場し、太陽にほえろや大都会シリーズなどにも登場するそうです。

twitterで画像をUPすると僕の弱小アカウントですら多くの反響があり、フォロワーさんが増えたのでやはり有名な坂のようです。(当然ながらハングラーの人気ではないw)

 

 

 

坂の途中から左側を見た風景(右は建物に遮られるので)

 

坂の上から。この高さから見下ろす景観はとても素敵でしたが写真が下手くそすぎて全く伝わりませんね…富士山も薄っすら見えていたけど写ってないし…

 

 

 

 

 

②岡本八幡宮神社

 

岡本八幡宮神社/猫のあしあと 様

 

IMG_1710.JPG

IMG_1711.JPG

 

富士見坂から少し歩くと岡本八幡宮という小さな神社に辿り着きます。

ウルトラマンA第18話『鳩を返せ!』でヤプールに脳を抜き取られた鳩の小次郎が死んでいた神社です。

階段は新しく、境内は綺麗に整備されていましたが面影はしっかり残っています。

 

 

IMG_1713.JPG

 

富士見坂から歩いて来ると右奥の小道から神社へ入ることになります。

 

 

 

小次郎の脳を移植されたブラックピジョンを、エースが死闘の末に撃破しますが小次郎が生き返ることはなく、辛いラストを迎えてしまいます。

この回も昔から好きなエピソードなので小次郎が死んでいた辺りに立ってみると、悲しいというか感激というか不思議な気分でした。脳内では「ノンマルトのテーマ」が延々リピート再生されていたよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロケ地巡りはまだまだつづくぞ。