2月29日 肉と聞いて思い出すヒーローと言えば… | 赤いてるてる坊主

赤いてるてる坊主

ウルトラマンと円盤生物を愛するブニョグ

 

本日は四年に一度の2月29日です。

せっかくだから記念にブログ記事を残そう、ただそれだけの更新w

 

 

2月29日はスーパー肉の日らしいです。

 

肉と聞いて思い出すのが

 

 

仮面ライダーアギト。

 

小沢姐さん率いるG3ユニットが焼肉を食べるシーンが度々登場しました。

 

放送当時の2001年秋、BSE(狂牛病)問題が発生し牛肉に関わる業界は大きな打撃を受けました。

 

アギトでは相変わらず小沢さんたちが焼肉を食べ続け(あの小沢さんがそんなこと気にするわけない)『全国食肉事業協同組合連合会』から表彰されたという出来事は有名ですね。

 

当時、東映公式かテレ朝公式にてその様子が紹介され、小沢役の藤田瞳子さんが感謝状を受け取っていたと記憶しています。

 

 

 

 

既に仮面ライダーである男アギト


 

仮面ライダーになろうとする男G3-X

 


仮面ライダーになってしまった男ギルス

 


 

アギトは開始当初から複数のライダーが存在し、様々な登場人物たちの物語と次々に散りばめられる謎が複雑に絡み合うドラマが魅力的でした。


 

前年の仮面ライダークウガに強い感銘を受けていた僕は「クウガよりははまらないだろうな」とちょっと醒めた目線で見始めたのに、気付けばクウガより夢中になっていました。


ある意味クウガ以上に平成ライダーの基本フォーマットを築いた作品なので今となっては以降のシリーズと比べ地味な印象を受けるかも知れませんが、あかつき号の謎が一気に明かされ、アナザーアギトも含めライダーたちが共闘した時の盛り上がりは今でも忘れられません。

 

平成ライダーの中では最も思い入れの強い作品ですから、いつかまたしっかり記事を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

翌年になってもまだ焼き肉を食べ続けていた小沢さんたち(?)