弥治郎こけし村のブログ

宮城県白石市にある弥治郎こけし村から、四季折々の情報を発信いたします。


テーマ:

こんにちは、めんたろうです。


いよいよ今年もあと1ヶ月と迫った「全日本こけしコンクール」


気になる招待工人さんを紹介しますね♪


・津軽系 長谷川健三工人

・南部系 煤孫盛造工人

・木地山系 沼倉孝彦工人

・蔵王系 梅木直美工人

・作並系 鈴木明工人

・土湯系 阿部国敏工人

・遠刈田系 小笠原義雄工人

・鳴子系 柿澤是伸工人

・肘折系 鈴木征一工人

・弥治郎系 井上はる未工人


 ※2016年4月3日現在・予定

AD
いいね!(14)  |  リブログ(0)

テーマ:



冨塚由香工人の寿退社により、4月より弥治郎こけし村で働き始めた「黒澤一美」です。

出生地の弥治郎で働くことができ嬉しく思います。

皆様、よろしくお願いします!



AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


おばんでございます。


自称「 弥治郎こけし村のかくれファン 」です。





みなさん、弥治郎こけし村『雛の宴展』には行かれましたか?


開催は3月3日(木)までです!

あと6日間しかありませんよ!!








さて、今回は先日のブログの続きで

地元弥治郎系工人さんの雛こけしを紹介したいと思います。









まずは、新山民夫 工人さん。

頭の部分がクルクル回る、笑顔が素敵な雛こけしです。

相性占いもできる!?との評判です。








次に、佐藤英雄 工人さんの雛こけし。

弥治郎系らしい雛こけしですよね!









続いて、新山実 工人さんの作品。

今年の干支「サル」をモチーフにした、とっても愛嬌ある雛こけしです。








こちらも、実さんの作品。

雛こけしが、汽車に乗っています!汽車の顔もカワイイですよね。








こちらは、富塚由香 工人さんの雛こけし。

梅がとってもステキです♪

雛こけしと合っていますよね!








新山吉紀 工人さんの雛こけし。

確か、後ろの屏風の椿(かな?)の絵も、吉紀さんの手描きだとか!








最後に、新山真由美 工人さんの雛こけし。

着物の模様に、紅白の「梅」が入っています!

表情も、とっても愛らしい!!








この真由美さんの「梅」が入った雛こけしを展示しているのが・・・


この『阿梅コーナー』です!




大河ドラマ「真田丸」放映を記念して作られた特設コーナーなんですよ~。

いろんな工人さんの力作が並んでいます!


そして、信繁(幸村)公の子女、阿梅(おうめ)姫は、白石にとってもゆかりがあるんですよ。

どのようなゆかりがあるか、弥治郎こけし村に来て、こけしを見学しながら確かめてみてくださいね!




みなさんも、ぜひ一足早い春を感じに

弥治郎こけし村に遊びに来てください♪



『雛の宴展』は、あと6日間しかありませんよ~

お早めにお越しくださいね♪





それでは、また。

AD
いいね!(15)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。