新型インフルエンザ~記録 | Blue moon walk ~ゆあいっくのblog

Blue moon walk ~ゆあいっくのblog

かわいい3人の子供たちの名前を1文字ずつ
英単語にするとblogのタイトルになりました。

うちの長男がインフルエンザA型ににかかりました。たぶん新型というやつです。

幼稚園にはインフルの子はいなかったので、本当にびっくり叫び

思い当たる節は…、1つしか考えられないんだよね…。先週日曜日、うちの旦那さんと、長男と、お義父さんで千葉マリンスタジアムに行ったのしか心当たりがない。球場でか、満員の連結バスか、電車か・・・。
旦那とお義父さんは発症していないので何とも言えないけど、マスクを持たせなかった私の責任汗

新型インフルをいろいろネットで検索しているとき、たんぽぽさんのブログに行き着き、いろいろ子供さんの経過が書かれてあって本当に助かったので私も記録として残しておこうと思います。


9月30日水曜日 
p.m.11:30 私が夜寝ようと思って布団に行ったら長男の体が熱かったので(寝る前は何ともなく元気)熱を測ったところ38.7℃。インフルとは思っていなかったけど、咳が出ていたのでマスクをさせ、冷えピタを貼り、両脇を冷やす。


10月1日木曜日 
a.m.7:00 37.2℃ 熱はずいぶん下がっていた。食欲あり。幼稚園欠席し、小児科受診.小児科で熱を測ると37.4℃。前日高熱だったため、インフルの検査をすると陽性反応が!タミフル、熱性けいれんを3回しているので抗けいれん剤ダイアップ坐薬を処方される。幼稚園に連絡。

p.m.12:00 体が熱っぽくなってくる。抗けいれん坐薬をさし、昼ご飯を食べてタミフル服用。朝晩処方だが、帰ってすぐに飲ませてくださいということで昼食後服用。

p.m.3:00 アイスクリームが食べたいというので食べるが全部食べられず(いつもはぺロり)熱38.2℃。テレビを見ていたがいつのまにか布団に入り寝ていた。

p.m.7:00 ずっと眠っているため不安になり声をかける。この日はポケモンの1時間スペシャルがあり本人
も楽しみにしていたため言ってみると、「見る」と言って起きてくる。晩御飯を食べタミフル服用。ゴロゴロしながらポケモンを見て、終わるともう寝るとお布団に入り寝る。

p.m.8:00 2回目の抗けいれん剤坐薬をさす(1回目から8時間あけて2回目をさすと効果は3日続く)

p.m.10:00 体が熱くなっている38.9℃冷えピタとアイスノンと両脇を冷やす。途中汗を拭いたりすると震えだしたりすることがあり緊張感が走る。


10月2日金曜日
a.m.7:30 36.8℃ 初めて36℃台に下がる。ご飯を食べてタミフル服用。その後テレビを見たりプラレールの電車で遊んだりしていたが、a.m.10:30くらいからまたいつのまにか布団に入り眠る。お昼にご飯よと声をかけてみるが、返答なし。そのまま寝かせる。

p.m.3:00 おきてお昼ご飯を食べる。37.0℃。日中これ以上上がらず、夜には36.4℃まで下がる。食欲あり。

p.m.6:30 晩御飯。いつも食べる量を食べるようになってきた。いつものように元気に遊びだした。食後
タミフル服用。旦那が出張先の大阪から帰ってきてご飯を食べて実家へ。土日弟たちの面倒を見てもらう。

p.m.10:00 布団に入り、寝る。途中のぞくとあんまり暑くもないのに汗をかき体が冷えている感じがする。


10月3日土曜日
a.m.8:00 36.5℃。表情も声のトーンも元気な時の長男。食欲あり。この日は1日中36℃台。タミフルを朝食後と夕食後に服用。

p.m.9:00 布団に入るとすぐに眠る。やはり汗をかき体が冷たい。35.6℃。ネットで調べてみるとタミフル服用で低体温になり、睡眠中に死亡した例があり、心配になる。首の後ろが本当に冷たくて気が気でない。タミフル服用をやめようかと思ったけど、やめるとぶり返したり、タミフル耐性のウィルスがでてくるため飲みきったほうがいいともあり、悩む。今晩様子を見る。


10月4日日曜日
a.m.8:00 昨夜35度台だったが、朝は36.8℃。この日も1日中36℃台。
弟たちのこともあるし、飲みきることにする。さすがに元気になると退屈らしく、外に行きたがる。弟たちは発症してから旦那の実家にお世話になっているので、私と2人きり。テレビを見たり、しまじろうのワークをしたりするがすぐに飽きる。ストレス???(笑)かやたらとおなかがすいたという。みかんやアイスクリームなどを食べる。
旦那が翌日仕事なので夕方帰ってくる。弟たちは全然泣きもせず大丈夫とのこと。(3歳の次男はお泊まりなれてるけど三男はまだ1歳と1カ月・・・汗

10月5日月曜日 
熱36.3℃ド平熱。もう1日パワーが余って余っていつのまにか壁に落書きしている始末。
壁には「おおおおおおおお」と書いてあり、旦那は「ストレスたまっとるんかね?」って。そうだよね~、でも「おおおおおおおお」って(笑)心の叫びかキャハハ旦那が長男が寝た後消してくれました。タミフル服用最終日。夜寝た後はいつものように汗をかくこともなくぐっすり眠る。よかったよかった。

病院では1週間幼稚園を休むようにと言われているので木曜日に朝一で治癒証明をもらいに行き、その足で登園させるつもりです。今長男はプラレールに夢中。いつも三男に邪魔されレールを組むことができないから思い存分に楽しんでいらっしゃいます。

$Blue moon walk   ~ゆあいっくのblog-091006_103541.jpg

たぶんもうマスクをはずしても大丈夫かもしれませんが、万全を期して木曜日まではマスク生活。空気清浄機もフル回転で。空気清浄機は効いてんのかどうかわからないけど、これもよかったのかも。今はインフルのウィルスをやっつける空気清浄機が出ているとか。うちのは5年前のものなので対応してないかも(笑)

熱が出たときに便利だったのがコレ

$Blue moon walk   ~ゆあいっくのblog-091006_124755.jpg

黄色の袋の中に冷却剤を入れて両脇の下を冷やすすぐれもの。今はいろんなものが売ってるね~と何カ月か前に購入していた。自分で作れそうな気もするけど(笑)今回役に立ってよかったレインボー

熱がでていても食欲があったおかげで治りが早かったのかも。やっぱり普段からしっかり食べて、睡眠をとって、病気にかからないように気をつけようと思いました。

・・・とはいっても、ウィルスは目に見えないものなので、手洗いうがいはしっかりしてこの冬を乗り切りたいと思いますかお

皆さんも気を付けてくださいねぞう