第9回元気あっぷ杯学童少女ソフトボール大会 | 矢板ファイターズのブログ

矢板ファイターズのブログ

学童少女ソフトボールチーム「矢板ファイターズ」のブログです。
ホームページはコチラ→http://yaitafighters.oh.land.to/

今日は、高根沢町主催の大会「元気あっぷ杯」に参加してきました。


これまではウチはミニバスケットとの関係で出場することが出来ませんでしたが、今年はやっと参加することが出来ました。


午前8:30から、高根沢町民広場本球場にて開会式が始まりました。


yaitafighters監督日記 スタンド付きの立派な球場です音譜


日差しはそれほどでもありませんが、ものすごい蒸し暑さの中で開会式が始まりました。


yaitafighters監督日記 栃木県内各地から14チームが集まりました。


開会式の最中に、馬頭東クラブさんの子が倒れてしまって驚きましたが、軽い熱中症だったとのことで大事には至らず安心しました。

それにしても、やっぱり大会は緊張感があって良いですねグッド!



☆1回戦 岡本北SBC戦

まずは1回戦、宇都宮市の岡本北SBCさんとの対戦です。


先日の練習試合では、大型の選手をずらりと揃えた強力打線という印象でしたが、今日はどうでしょうか?


yaitafighters監督日記 がんばろう!


初回、ショートのさやかの3連続エラーで2点を先行される展開となりました。

さやかはウチでは最も守備の巧い安定した選手ですが、慣れない硬いグランドに戸惑っている印象でした。

1回表終了後、さやかに喝を入れてさあ攻撃!


先頭のさやかが四球を選び盗塁で進んだ後に、すずのセンター前ヒットで1点を返すなど3点を入れて逆転ビックリマーク


その後も2回に大量13点。3回にも加点しました。


ピッチャーのなぎさは少しコントロールが乱れる場面もありましたが、2回以降は無失点に抑えました。


試合は、17-2でコールド勝ちでした!1回戦突破です。


矢板市以外の公式戦では初勝利ということになりましたアップ嬉しいですね^^




2回戦の前に隣のAコートで行われている試合を見学。
yaitafighters監督日記 地元の阿久津エンジェルスさん。


阿久津エンジェルスさんは町内予選でHOKUTOさんに敗退してしまい、8月25日からの県大会には出場できないということですが、もともと6年生が1人もいないチームだったので秋以降が楽しみですね!





☆2回戦 馬頭WING戦

さあ、続いて2回戦は強豪・馬頭WINGさんです!


断然格上の相手ですが、正面から逃げずにぶつかって県大会につながる試合をしようと、試合前にコーチ陣と話をしていました。


yaitafighters監督日記 試合開始!!


初回はお互いに0点でしたが、2回裏に2本のヒットと、三本間の連携ミスで2点を先取されてしまいました・・


それにしても、久し振りに対戦した馬頭WINGさんのエースピッチャーは凄いですね。

速球で、内角・外角とも低めのギリギリのところをついてくる投球術には、ベンチから見ていても感嘆の声しか出ませんでした。

その後も攻撃では時折ランナーは出るものの、後が続かず無得点。


逆に、馬頭WINGさんにはコツコツと点を取られて5失点・・。

でも、点を取られたのは3番・4番にまわってしまった回だけで、ピッチャーが逃げずに勝負した結果なので、なぎさはナイスピッチングだったと思います。


試合は、0-5で敗戦でした・・・



2回戦敗退ということで、明日の2日目に進むことは出来ませんでした。




ですが、馬頭WINGさんとの試合で、ウチの課題もはっきりしてきました。

県大会に向けて残り2週間、その課題を集中的に練習していきましょう!!




あっ、12日~15日までは練習休みか(笑)



16日から頑張りましょう!!(笑)