矢板ファイターズのブログ

学童少女ソフトボールチーム「矢板ファイターズ」のブログです。
ホームページはコチラ→http://yaitafighters.oh.land.to/


テーマ:
市内大会優勝の余韻に浸っていると、馬頭の親分から連絡が入りました。


4/26(土)・27(日)と茨城県で開催された関東大会で、馬頭ウィングさんが圧倒的な勝ち方で見事に優勝したそうです!


情報提供F氏


サスガですね!!

ウチも行きたかったのが本音ですが・・・(笑)


祝勝会には必ず私も呼んでくださいね^^


県大会でお会いしましょう!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよやってきました、春のシーズンの幕開けです。
春の矢板市大会が、4/26(土)・27(日)と行われました。

ここ3週間ほど、ケガ人やインフルエンザB型の大発生等でメンバーがほとんど揃わず、練習試合で大敗したりということがありました。

大会前日に復帰した子が数名、大会当日に復帰した子もいて、不安を抱えながら開幕を迎えました。



☆大会初日第一試合(対 泉クラブさん

まずは泉クラブさんとの対戦です。
ピッチャーが秋とはガラっと変わっていて、かなり良くなっていました。

初回のウチの攻撃は、13安打18得点!!
その後も得点を重ねて3イニング29得点。

インフルエンザ明けで、あまり体が動かない子もいましたが、それを感じさせないバッティングを見せてくれました。

ピッチャーは、せいかがワイルドピッチで1点は失いましたが、最後はエースのななこがビシッと締めてゲームセット。

初戦は、3回コールド 29-1で勝利!




☆大会初日第二試合(対 西部クラブさん

次は、西部クラブさんとの対戦です。
6年生をずらっと揃えた大型チームです。

この試合はエース・ななこが先発。
4イニングをノーヒットピッチングで完封。

攻撃でも集中打で3イニング10得点!

この試合も、4回コールド 10-0で勝利!

初日を連勝で飾ることが出来ました。




☆大会二日目第一試合(対 矢板イースターズさん

二日目の初戦は、矢板イースターズさんです。

あえてウチに使ってきたスローボールピッチャーに少し苦労しましたが、得点を重ねて4イニング10得点。

エース・ななこも危なげない投球で4イニング無失点。

4回コールド 10-0で勝利!



☆大会二日目第二試合(対 片岡クラブさん

最後は、一番の強敵になるだろうと予想していた片岡クラブさんとの対戦です。

序盤は、片岡クラブさんの気迫やウチの走塁ミスもあってなかなか点が入りませんでしたが、4回の表・3巡目に入ってからはバッターが相手ピッチャーの低めの速球を捉えはじめて7連打等で一挙6得点!

試合を決めました。

エース・ななこは少し疲れが見えたものの、要所を押さえて内野ゴロで失った1失点のみの完投。

最後も、5回コールド 8-1で勝利!




全試合コールド勝ちで、矢板ファイターズが優勝です!!

春の市内大会の優勝は、7年振りだそうです。



大会前はいろいろ不安もありましたが、これで勢いをつけて県大会に臨みたいですね!












打ち上げは、いつもお世話になっている味一番で行ないました!





次は10日の抽選会ですね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は矢板小学校での練習試合でした。
那須町の朝日スポーツさんがキャンセルとなったため、那須烏山SBCさんとのダブルヘッダーです。

秋にも一度対戦しています。
最上級生が8人揃っており、2人いるピッチャーも素晴らしいチームです。


☆第一試合
まずはエース・ななこが先発。
3回表にライトの連続ミスで1点を失いましたが、他はおさえて1失点完投。

攻撃面では、ここのところ練習してきたバスター等の小技を全員決めることができました。

試合は、14-1で勝利


☆第二試合
次の試合は、せいかが先発。
先週は良いピッチングでしたが、今日はコントロールが定まらず苦しい立ち上がりでした。
結局、1アウトしか取れずに2失点で降板・・

マウンドを引き受けたエース・ななこはその後は4イニング無失点でおさえました。
さすがですね!

最終回は、ミキがリリーフ。
相変わらず、マウンドに上がると極端にスピードが遅くなりますが、なんとか1失点で切り抜けました。

試合は、12-3で勝利



先週好投した控えのピッチャー2人ですが、今日はイマイチでしたね。
まだまだこれからも練習ですね。






その後、午後は17時まで練習。

個人練習で残る子がいたので私もグランドに残り、19時過ぎに家に帰って夕食を食べていました。

明日の練習試合は天気が心配だったので、馬頭の親分に電話を掛けてみることにしました。


「もしもし、明日は雨ですかね~」


「そうだな。ところで、今から馬頭に来られる?



40分後、私は馬頭の居酒屋にいました(笑)


馬頭ウィングさんの6年生の保護者さん軍団と、矢板ファイターズからは私とキャプテンの父で、深夜2時頃まで楽しい時間を過ごさせていただきました。



案の定、翌日は雨で中止となり、強烈な二日酔いの私は、1日中寝ていましたとさ^^



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、三島小学校に4チーム(5チーム?)が終結しての練習試合でした。

実は木曜日の夜、前々夜祭ということで4チームの監督で飲み会を開催しました。

酒飲みで親しくなったチームさんとの練習試合は楽しみですね!


今日は、ウチの3人のピッチャーに1試合ずつ投げさせる予定を以前から立てていました。

ここ3週間ほど、夜遅くまで居残ってピッチング練習を頑張っていたので楽しみです。





☆第一試合(対 塩谷ブルースターズ・三島クラブ連合さん)

まずはこの試合のピッチャーはミキ。

練習に比べてスピードは全く出ていなかったですが、心配していたコントロールはまずまずでした。
最終的に5イニング1失点と、期待以上の投球をしてくれました!


攻撃では、塩谷ブルースターズさんのピッチャーの荒れた速球に的が絞れませんでしたが、要所でタイムリーヒットが出て10得点。


試合は、10-1で勝利!




☆第二試合(対 槻沢小SBCさん)


続いての試合のピッチャーはせいか。

せいかは久し振りのマウンドでした。
一時期全くストライクが入らなかったので、そろそろピッチャーは諦めようかと思っていましたが最近の猛練習で復活してきました。

サードのバント処理ミス&悪送球で1点を失いましたが、4イニング1失点と良い投球内容でした。
2球だけ投げさせたチェンジアップも見事に決まってました。

攻撃面では、不振が続いていた4年生のきょうかに左中間を破る素晴らしいホームランが出たのが嬉しかったです。ちょっと泣きそうになりました。

試合は、26-1で勝利!




☆第三試合(対 石上リーダースさん)

最後の試合のピッチャーはエース・ななこ。

2番手・3番手ピッチャーの好投もあって体力を温存できたエース・ななこのピッチングは素晴らしかったと思います。

初回のみ守備のミスが出て3点を失いましたが、2回以降は6イニング無失点。
これぞエースの投球でしたね。

無駄なフォアボールがたまに出てしまうのはいただけないですが・・

攻撃面では、サインミスやバントミス等が相変わらず出てしまいました。

基本からまた練習をしなければなりませんね。

ただ、4年生のサハラのホームランは強烈な打球でした。

試合は、7-3で勝利!




練習試合は勝ち負けではなく、平日の練習で教わったことをどれだけ実践できるかが重要です。

ただ漫然と試合をするのではなく、高い目的意識を持ってプレーしてもらいたいですね。



3チームの皆様、1日お疲れ様でした!

またよろしくお願いしますビールお酒
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
大田原市の佐久山運動公園にて、佐久山クラブさん・そして福島県から遠征してくださった、りんどうクラブさん(男子)と練習試合を行いました。

男子チームとは初めての練習試合なのでとても楽しみです!



☆第一試合(対 佐久山クラブさん)

まずは地元の佐久山クラブさんとの対戦です。
これで3度目の対戦となりますが、好投手を擁して大田原市新人戦で準優勝した好チームです。

この試合は打撃好調で、5イニング13得点を挙げましたが、細かいミス・特にバントミスが目に付きました。

確実に送らなければならない場面ではしっかりとバントを出来なければ県大会では勝ち抜けません。

ピッチャーは、エース・ななこが4イニング無失点。

最終回のみリリーフしたミキはなんとか1失点で切り抜けました。

試合は、13-2で勝利!



☆第二試合(対 りんどうクラブ男子さん)

二試合目は、福島県の男子チーム・りんどうクラブさんとの試合です。

男子チームとの初めての対戦はすごく新鮮でした。

試合は打ち合いとなりました。

特に、4番バッターの男の子が凄かった!!

2回の裏に打たれたホームランはとんでもない打球でした。
定位置より10mは下がって守っていたセンターのはるか頭上を一瞬で通過して、最終的に河川敷まで飛んでいった、女子ではありえないホームランでした。

小学生とはいえ、男の子の筋力とバネの強さを感じた試合でした。

試合は、11-8で勝利!






りんどうクラブさん、ジュースの差し入れありがとうございました!
今度は女子チームともやってみたいです。



佐久山クラブさん、翌日に忘れ物を届けていただいてすみませんでした。
また飲みましょう^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/21(金)は全国大会に出場する、田中・黒田原フレンズさんとの練習試合を組んでいましたが、田中・黒田原フレンズさんの子供達がインフルエンザに感染してしまい中止になってしまいました。

楽しみにしていただけに残念ですが、来週の全国大会大丈夫ですかね~

心配です・・



この日は、午後から練習になったので、午前中が突然ヒマになりました。

とりあえず、数年振りに再開したギターの練習をして時間をつぶしました(笑)



アメリカのパンクバンド・ BAD RELIGION の "grains of wrath" という曲です。



全然指が動きませんね・・・

でもやっぱり楽器は楽しいです♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ1週間、技術うんぬんよりも、原点に戻って「声を出して元気良くプレーする」ことに重点を置いて練習してきました。

その成果が出るかどうかを試す練習試合となりました。

今日の目標はただひとつ。


声だけは相手チームに勝つ!



★第一試合(対 高久クラブさん)


まずは那須町の高久クラブさんとの対戦です。
新チームでは初めての対戦となります。

ウチの子供達は初回から、先週とはうってかわって大きな声を出してプレー出来ていました。

やはり声を出していると守っていても集中できるし、モチベーションも上がります。

気迫が乗り移ったのか、高久クラブさんの好投手から5イニング13得点!

5回裏には、7人連続ヒットも飛び出しました。


ピッチャーのななこも、だんだんとインフルエンザ前の状態に戻ってきました。

課題だったフォアボールも一つだけと、コントロールも安定していました。

最終回にすっぽ抜けたワイルドピッチで1点は失いましたが、復活を感じさせてくれました。


試合は、13-1勝利でした。



次の試合も集中していきたいですね。





★第二試合(対 西那須野東クラブさん)


次は西那須野東クラブさんとの試合です。

県内屈指のサウスポーを擁する強豪です。

12月に一度対戦して、その時は5-3で勝利しましたが、一冬越して今回はどうでしょうか?

西那須野東クラブさんのエースはやはり素晴らしく、剛速球を低めに集めてきます。


試合はやはり接戦となり、1点を争う展開になりました。

守りでは、西那須野東さんの3番バッターに、2ランホームランを2発(1回と5回)浴びて4失点。

攻撃では、4回に4番・ミキの超特大ホームランが飛び出しました。
フェンスがある状況なら、フェンスを越えたんじゃないか?というぐらい目の覚めるような一発で、相手チームの方々も目を丸くしていました。

6回には連打で2得点。
そして7回にバントで1点をあげて追いつきました。


7回を終えて4-4の同点というせっかくの機会なので、タイブレーカーをやりましょう!と提案して延長戦に突入しました。


8回表、ノーアウト2塁の状況から始まり、一死後に1・3塁の状況となり、バッターはラストバッターのまお。

なんと、内角の速球をレフト線際に弾丸ライナーで弾き返すホームラン!

8回の裏は1失点のみにおさえてゲームセット。


試合は7-5で勝利!
でした。





大会のような緊迫感の中、後半追いついて最後には勝つことができました。

でも何よりも、子供達が試合中ずっと大声を出してくれたのが重要です。


春の大会まで1ヶ月ほどしかありません。

それまで、意識を高めて高めて本番に臨みたいですね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この日は、足利市立三重小学校へ遠征しての練習試合でした。

実は、前日に薄葉クラブさんと練習試合をした後に足利市へ移動して、足利市研修センターで合宿をしました。


子供達も3年生から5年生まで仲良く行動していました。
みんなでお泊りするのは子供達の良い思い出になったのではないでしょうか。


ということで翌日の朝、猛烈な二日酔いに苦しみながら(笑)三重小学校に到着。

2年前にも一度来たことがありますね。

今日の相手は地元の三重レッズさんと、佐野市の植野クラブさんとの対戦です。

私が矢板ファイターズに関わるようになってから4年以上経ちますが、植野クラブさんとは初対戦ですね。




☆第一試合(対 植野クラブさん)

まずはその植野クラブさんとの試合です。

攻撃面では、前日よりは感覚が戻ってきたせいか、良い当たりの打球を飛ばしていました。

ただ、サインの見落とし、サイン無視等、集中力を欠いているとしか思えないミスが何度かありました。

ピッチャーは、溝の深いマウンドに苦戦してストライクが入りません。

ストライクを置きにいって、最終回に満塁ホームランを浴びてしまいました。

試合は、10-6で勝利しましたが、内容は全く良くなかったです。



☆第二試合(対 三重レッズさん)

続いては、地元の三重レッズさんとの試合です。

この試合も攻撃面では好調でしたが、守備のミスが何度かありましたね。

守っていて、集中力を欠いている場面があり、失点に繋がるエラーもありました。

試合は、15-2で勝利しましたが、この試合も内容的には良くありませんでした。




2試合とも、集中力を欠いたことで失点してしまった場面がありました。

これでは、春の大会では勝負できません。


来週の練習試合からは、まずは「声を出す」ことを大きなテーマとしてやっていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いや~、ここ数週間、週末に天気が崩れて何も出来ませんでしたね・・

なんと部員12名中9人が感染したインフルエンザが猛威をふるった後にきて、ここのところの練習不足

久し振りの練習試合で体が動くのでしょうか??


この日は、大田原市の薄葉クラブさんとの対戦となりました。

ダブルヘッダーで2試合です。




☆第一試合
試合が始まってみると、約2週間全くバッティング練習出来なかったこともあって、やはり打線が湿り気味・・・

タイミングが取れずに体が突っ込んでしまい、内野ゴロの嵐でヒットが少なかったですね。

ピッチャーもスピードが無く、最終回に2ランホームランを浴びるなど3失点。

試合は、3-3の引き分けでした。



☆第二試合
二試合目は、薄葉クラブさんのピッチャーが剛速球投手に変わりました。

今度は速球に詰まってしまい、なかなかヒットが出ませんでした。

ウチのピッチャーはどうしても無駄なボール球が多くて球数が増えてしまいます・・

守備・走塁ともにミスも目立った試合でした。

試合は、6-5で勝利




練習不足で打てないのはともかく、声が出ていないのが問題ですね。

勝とうという気持ちが全く感じられなかった試合でした。


技術以前の問題ですね。

なんとか立て直していかなければ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から金曜日まで、矢板小学校の校庭がグランド整備工事で使用出来ないため、今日は体育館での練習でした。

久し振りに平日の休みが取れたので、私も練習に参加してきました。


外部コーチのTさんと私が講師となり、普段はあまり出来ないルールの勉強を体育館の黒板を使っておこないました。


アウトカウント・ランナーの位置によっての動き方、守備位置の確認、タッチアップの復習等を2時間ほど指導しました。
冬の間はしばらく基礎練習ばかりだったので、子供達も忘れてしまっていた部分がありましたね。


春に向けて、頭を使ったソフトボールを徹底していこうと思います。



また、体育館練習の時はいつもやっているバドミントンのシャトルを使ったバッティング練習や、新入部員に対してのスライディングのやり方の指導等をしました。



子供達には、分からないことはどんどん家に帰ってお父さんやお母さんに聞いてほしいなと思います。





帰宅後、夕食を終えてから部屋に行くと、ウチの娘がドラムの練習をしていました。



それよりソフトボールのルールの勉強をしろ!!


と思いましたが、私も一緒になってドラムやギターを夢中になって演奏してしまったのでした(笑)



この電子ドラム。ずいぶん昔に買ってあったのを押入れから引っ張り出したのですが、しばらくやってなかったので手と足が思うように動きませんね。

ギターもコード忘れちゃってるしww



馬頭の親分とセッション出来るように、昔を思い出しながらたまに練習してみようかな音譜



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。