レシピブログさんの 美味安心 「XO醤焼きのたれ」 を使って、 『ポテトコロッケ』 を作りましたぁ音譜


気まぐれごはん☆

<材料 大4個 小3個分>

じゃがいも     3個
玉ねぎ       1個
豚ひき肉     150g
XO醤焼きのたれ 大さじ3
胡椒     お好みで

溶き卵  1個
小麦粉 適量
パン粉 適量

揚げ油



    ☆つくりかた☆


    ①じゃがいもの皮をむき、電子レンジで4分、柔らかくする。

     熱いうちにマッシュする。

    ②玉ねぎを粗みじん切りにする。

    ③豚ひき肉をフライパンで炒め、火が通ったら玉ねぎを加え、お好みで

      胡椒をし、XO醤焼きのたれを加えて、水分がなくなる程度まで炒める。

      タッパに入れて少し冷ます。

    ④マッシュしたじゃがいもに、③を入れて、良く混ぜ、形を作る。

    ⑤小麦粉、玉子、パン粉つけ、180℃の油で揚げる。



お肉に味がつけてあるので、そのままいただきます音譜




『XO醤焼きのたれ』 こんなデッカイの頂きましたよラブラブ

蓋をあけた瞬間、ごま油の香りが、ふわぁ~っとして食欲をそそりますね。

気まぐれごはん☆


今はいろいろな保存料やら着色料やらたくさんはいってますけど、この商品は

添加物を使わず可能な限り安全な国産材料を使って、作っているって、凄いですね*花*



そのまま焼き肉で食べてもOKだし、色々な料理にアレンジできそうですねnipa*



そして今日のごはんご飯


気まぐれごはん☆


ちびっこサイズを作りましたので、明日のお弁当に持っていきますラブラブ



スーパーでは安価なコロッケが売っていますが、やはり手間はかかりますが、手作りは

いいなぁ~音譜音譜




ランキングに参加しています。

ポチリッとクリックしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ