「富・名声・権力」
この世の全てを手に入れた男、回胴王「ゴール・D・スロジャー」
彼の死に際に放った一言は人々を「ホール」に駆り立てた。
スロジャー「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる。探せっ!この世の全てをそこに置いて来た。」
男たちは「偉大なる大量出玉」(グランドマンマイン)を目指し、夢を追い続ける。
世はまさに大回胴時代!!
9/18
彼の名は「モンキー・Y・マリィ」
この日、男は「回胴王」となるため、ホールへと足を運ぶ。
マリィ「今日はどんな冒険が待ってんだ!すっげぇワクワクすっぞ!」
と、一言発し家を飛び出す。
彼がその日相対したのは、神の気まぐれか。
スカイラブⅢ
*画像はスカイラブⅢのような画像。(やっちまった伊良部さん)
「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を手に入れるべく、
キャプテン「ラブ・ハート」率いる、「ピース空賊団」
そう、とある1つのピース空賊団とともにワンピースを目指すのだ。
決して、以前であれば月1イベントが開催されている日に、しかも当日は日曜にも関わらず、1時間半以上遅刻してしまって座れる台の中で打てそうな台がこれしかなかったなんてことでは断じてない。
この機種選択はいわば運命なのである。
さて、その運命に乗っかって大丈夫なのか否か。
それを判断するためトイレで作戦会議の名の下に用を足し、11時前頃から遊戯開始。
ちなみに初打ちである。
作戦会議の中で、ゲームフローと設定推測要素はあらかた確認した。
あとは雑誌などでも目は通していたのでおそらく大丈夫。
さてスカイラブⅢといえば、システムはエウレカにちょっと色をつけたようなもんである。
リール制御なんかもさして変わらないので、エウレカを打ったことあれば問題ナッシング。
最近の爆裂ART機に比べれば、比較的マイルドな仕様でありながら、高設定の割が高く、なかなか秀逸な機種だと個人的には思う。
エウレカに比べると、設定推測要素も割りと豊富なので、(高設定が存在しているのであれば)攻めやすい部類だと思う。
投資することわずか2k。
「スロスロの実」を食べたスロ人間ことマリィの得意技
「スロスロのピストル」が見事に炸裂。
幸先良くリーチ目役からの赤BIGを射止める。
いきなりこれもんである。
あまりの幸先の良さに初っ端からカメラが傾く。
さて、ここから今回の実践で使用した設定推測要素を紹介しておく。
1.特定役との同時当選確率
2.SR中のハズレ出現率
3.REG内容
4.SR初当たり時のストック数と当選時の内部状態
5.エリシオン目出現率
ちなみに個人的な優先順で上から並んでおります。
数値についてはただでさえ長いのにさらに長くなるので全て割愛させていただきます。
5については完全なおまけ要素。
注意していただいきたいのはエリシオン目は「通常時しか出現しない」ので、出現率を量る場合はかならずSRと待機中のG数を総G数から引いて計算する必要があるということ。
4は偶・奇判別にも役立ちますし、5・6判別にも使えます。
注目するポイントは初当たりストックが2個か否か。
設定2・4は初当たり時ほぼストック1個が選択。
設定1・3・6はストック2つの選択率が上がります。
設定5についてはストック2つの振り分けが異常に高いだけでなく、ストック3、5、7個の選択率も充分現実的にありえます。
ストック3個はラッキーナンバーとして、大空賊モードに入りやすくなるため、設定5・6が選択率が高いです。
鬼門の初当たり3個を超えれば、ほぼ設定5濃厚となります。
SR中のストック上乗せは大空賊モードを除けばあまりなく、唯一強チェリーのみ1/4程度で上乗せくらいなので、わりと初当たりストック個数は見極められるんじゃないかと思います。
SR初当たり時の内部状態についても偶・奇で特徴があります。
強チェリーからの当選を除けば、奇数は通常モードからのSR当選はほぼ皆無。
すなわち、奇数でSRに当選=高確以上に滞在していたということになります。
ただし、内部状態を完璧に見抜くのはかなり困難です。
ただ高設定ほど高確最低保障G数が優遇されているため、高設定ほどSR突入のチャンスが増えます。
これは明らかに通常モードというところから強チェリー以外からSRに当選すれば偶数を疑って大丈夫です。
3については、まずREG当選時にトレジャーボーナスになるか否か。
トレジャーボーナスは設定毎に数値が上がりますが、設定6のみ突出して高いです。
設定1・2は選択率もかなり低いので1度出るだけでも設定3以上の可能性が飛躍的に上がり、複数回でれば設定6の可能性がグンと上がります。
注意していただきたいのは、サンプルは通常時に当選したREGのみ対象です。
SR中や待機中のREG当選はかならずトレジャーになりますので。
そして、大方選択されるであろうエピソードREG。
注目すべきはエピソードナンバー。
奇数設定ほど奇数ナンバーのエピソードが出やすく、偶数設定ほど偶数ナンバーのエピソードが出やすい特徴があります。
ただし、そこまで顕著な差ではないです。
奇数・偶数をSRのストック数などから予想しつつ、その付加要素的にナンバーを見るのがいいかと思います。
一応、選択率的にはだいたい3:6って感じに偶・奇で分かれる感じですね。
「おい!1割足りてねぇぞっ!」
というツッコミがあると幸いです。ご安心を。
その1割を担うのがep25、26、27となります。
この3つのエピソードのみ偶・奇ではなく設定4・5・6で出やすいようになっています。
ただこれも明確な差とまではいかないので、頻度や他の要素の付加的に見ることをオススメします。
2についてはそのまんま高設定ほど出現しやすくなっています。
これも少ないサンプルではあてにしづらいです。
ただ、これがあるおかげで、大エリシオン目とか、フリーズなどの誤爆があった際に、数値が悪ければ無理せず出玉を持ってやめられるので、やはりわりと攻めやすい機種なのかなと感じます。
さて、最後に最も重要だと個人的には思う、設定推測の主軸となる1ですね。
設定差があるのは覚えやすく、弱役・チャンス目からの同時当選です。
さらに付け加えると弱役・チャンス目とREGの同時当選ですね。
弱チェリーからのBIGとREG
弱スイカからのREG
チャンス目からのREG
ここに差が特にあります。
弱チェリーからのREGは群を抜いて差があります。
ただやはり、分母が大きいです。
サンプルは取りづらいのであてにしづらい。
であれば、なぜこの要素が主軸となるのか。
答えは簡単です。
「唯一、状態を問わずサンプルがとれる要素」であるから。
先に挙げた要素は全て何らかの状態に左右されます。
状態に左右されるとどう頑張ってもサンプルが集められないというようなことも起こりえます。
そのためこの要素を主軸に考えながら、他の要素と合わせて判断するのがいいかと思います。
さて、これ書くだけでまたも圧倒的文章量になってしまった。
しかも、序盤のおふざけ感が一気になくなったw
ワンピースのくだりとかどこいったんだよw
とりあえず、ブレイクタイムということで1度休憩しましょう。
文字数多く見づらかったと思いますので、この画像でしょぼしょぼになった目を休めて下さい。
*画像にとくに意味はありません
さて、気を取り直して実践の続きですが。
上述した通り、当選要因はリーチ目役なので設定差のない部分ではあります。
ただ、早い当たりなのでここは素直に喜びましょう。
で、このSRがいきなり謎の2連。
通常時に戻ると、
今度はエリシオン目現出!!
これは一応設定差がありますね!
マリィ「スロスロのガトリングっ!!」
10G間、気合のガトリングを放つもののBAR揃いは1つ。
が、なぜかこれが3連目に差し掛かる。
3連といえばラッキーナンバーである。
つまり…
いきなり大空賊モードを堪能するのである。
ガトリングの効果なのかこれがまさかまさかの大空賊40Gに当選!
(ラッキーナンバー時の大空賊当選は51%、そのうち40Gの振り分けはわずか1%)
序盤にしていきなり山場を迎えるのであった。
この大空賊中の上乗せ確定告知はわずか1回。
大丈夫。必ず告知されるわけではない。
おそらく5個はある。誠に勝手だけど5個は!せめて3個!
悲しかな。
このワンピースのくだりがめんどくさいうえにさしておもしろくないというまさに2重苦という事実よりももっと辛い現実が待っていた。
ここで波に乗れないような男は当然エリシオンにも乗れないわけで。
このあとさらに8kを投資しハマリが800Gに差し掛かろうとしていた。
あの山場を迎えたあとにこの仕打ち。
常人であれば、心が折れても仕方ない展開。
しかし今これを打っている男は「回胴王」になる男。
マリィ「ほらな!(心が)折れねェ!!(ワンピースのくだりが全く面白くなくとも)」
792G掛かってしまったがこれが弱チェリーからのREG。
1番設定差のあるボーナスである。
そしてこのREG後の高確からSRを射止めると、待機中すぐさまチャンス目からREG。
これも設定差があるボーナス。
このトレジャーREGで最低2つのストックを獲得すると、ART中のBIGもあり都合6連する。
これで勢いがついたのか、またボーナス間では少しハマってしまい出玉は1度尽きかけるものの、次に突入したSRではBIGとBIG中のBAR揃い、そしてSR中のBAR揃いもうまく絡み、
惜しい!あと少しで1撃2000枚。
2000枚まで伸びたw
(SR終了後ほんの数Gで中段チェリーからBIG引きました)
その後程なくしてまたSRが4連し、都合2500枚の出玉を獲得するも挙動は完全に奇数。
ボーナスの当選要因も良く、設定5の線が充分にありえる展開。
が、無常にも出玉は徐々に減っていく。
加えて、SR中のハズレがあまりよろしくない。
初当たりストック5個以上もないし、トレジャーREGもない。
不安。圧倒的不安である。
主軸の推測要素が良好なだけに疑心暗鬼である。
途中、超絶無駄ヒキ強の単独赤REG
(設定1~5は1/65536、設定6は1/32768)
なんかもありまして。
マリィ「ちょ!それ引けんなら、大エリシオン目引けよ!」
と誰もが思いそうなことをなんの捻りもなく、悪びれもなくただ綴ってみる。
最大値から1000枚が削られたところでふと考える。
今この出玉を流すと9月の収支がついにほんのわずかだが+に浮上する…
しかし、今これを打っている男は「モンキー・Y・マリィ」
「回胴王」になる男である。
安全策のヤメか強行突破の続行か…
英断っ!?w
*この男、最強のチキンである。
スカイラブⅢデータ
総5442G B19R7
個人5391G B19R7
ボーナス合算 1/209.3(5の近似値)
ART初当たり9回
連荘数 2・4・6・14・4・6・1・1・4
うち5回が通常時の小役からの当選
3回がエリシオン目
1回がBIG中のBAR揃い
弱チェリーとBIGの同時当選 4回 1/1347.75 (6以上)
弱チェリーとREGの同時当選 3回 1/1797 (6以上)
弱スイカとBIGの同時当選 1or2回 1/2695.5~5391 (1)
弱スイカとREGの同時当選 1回 1/5391 (1以下)
チャンス目とREGの同時当選 1回 1/5391 (1以下)
SR中のハズレ
総1478G ハズレ15回 1/98.5 (3の近似値)
トレジャーREG出現率
0/6
REGエピソード
奇数ep 1・5・7・9
偶数ep 16・18
設定?
し…し…知らねェw
1番設定差のある弱チェリーからの当選が良いので設定はちょっと読みづらいですね。
弱チェリーとREGの同時当選は設定6~1で1/4096~10923
という差になっていますので。
ただ分母が大きく1日では収束しない数値ですので。
現にこの日も1/65536のフラグや1%なんていう薄いとこ引いてますからね。
順当に考えれば、奇数はほぼ濃厚、SR中のハズレから設定3ですかね。
イベント含みで1はさすがにないと思いますので、3<5<<<6=1<<<2・4
って感じな予想です。
前日がボーナス合算が6以上で1撃でなく+4000枚ほど出ていたので、高設定の据え置きなんじゃないかとも考えていたんですが、やはり攻め切れるまでの数値じゃないですね。
それはさておき先日Jooさんからこんなコメントいただきました。
Joo「どんだけスロ打つの遅ぇんだよ!クソチビ!」
という内容でした。
*Jooさんはそんな方ではありません
そんなことないでしょ?
と思いながらふと自分でも見返してみると…
4881G 稼働8h
4881G 稼働8h
4881G 稼働8h
4h(ry
みんな知ってる?パチスロってね、1hで700Gは回るんだよ?w
確かに初めて出る演出なんかはじっくり見てたし、事細かくデータ取ったり、昼飯休憩取ったりしてたけど。
こんな回らないわけねぇ!w
もともとジャグラー以外は遅い方ですけど、それでも、ねっ?w
(現に今回のスカイラブも1hで700G弱w)
あっ!でも、あっちの方はすごい早いんですよっ!
あっちがなんなのかって?それはご想像にお任せしますけど!
まぁ、簡単に言えば、早r
Jooさんの着眼点が素晴らしいですね!w
長い文章読んでいただいてありがとうございます!
さてこれでなんとか9月プラス収支に押しあがりました。
8日で200k負けるのは簡単なのに、10日で200k勝つのはめちゃ大変でしたねw
スイッチくんメシウマもーちょい待ってね☆
それでは(。・ω・)ノ゙