新年のご挨拶

テーマ:
新年あけましておめでとうございます。



昨年は、8割を休んでいました。仕事を辞めました。
秋口から仕事を始めて、今は、久しぶりに自宅でのんびり過ごしています。
働いてる時間と働かない時間の流れは、違いますね。
今年も働き続けられれば、1週間、1ヶ月が早く過ぎることでしょう。



新年初飲みは、頂き物の未の日高見です。

今年も、よろしくお願いします。
AD
とある晩に飲んで帰って歩いていたら、可愛いお店が見えました。
5月20日にオープンされたばかりで、ご夫婦で営業ということで
当面はお昼~15時までの営業というので、その時には
お店の街頭がついていただけで、
どんなお店かはHPで調べて分かったものです。

こもれび食堂+

また、アメブロも書かれています。

こもれび食堂+ by こもれびダイニング

早速、母と妹を誘って行ったとある日は、残念ながら大人気で
お昼のプレートが残り1枚になってしまったということで、
断念しました。

翌日、出不精の母だけがお邪魔しました。
この日はOKだったようで、店主とアレコレ話したそうです。

見つけた私が何故に・・・・と、翌日お邪魔しました。




店先に自転車を置かせて頂いて、入店。
平日の13時すぎで、女性2人客が3組、そして一人客。
満席でなくて良かった。



店内は、白い壁に木の優しいテーブルに椅子で居心地の良い雰囲気です。




ご夫婦のみだったので、お代り用のお水が置かれています。



ちょっと、暑かったので、
青森県産100%のリンゴジュースを頂きました。




そして、週替わりの一汁五菜のこもれびプラスプレートを頂きました。
黒豆がたっぷり入った五分つきご飯。
かぼちゃのお味噌汁。
塩もみキャベツの肉巻き。
サラダが2種。グリーン&ポテト。
牛蒡と蓮根のフライ。
大豆と人参のトマト煮。
見た目に楽しく、食べて美味しく、身体に良い料理を心掛けたランチでした。


5月中のみサービスで頂けた豆乳くずプリン

この時は、ランチのみ。ご夫婦二人で営業。
料理担当の奥様は終電帰宅始発出勤で2時間くらいしか寝てないらしい。(母談)
お店営業が初めてということで、
私が居る間、配ぜん担当のご主人も料理担当の奥さんも
ご飯の量や色々とお客様の声をお一人お一人に聞かれていました。
6月から人員増員、研修されての営業だそうです。
私は夜の営業も興味深々なので、是非とも頑張ってほしいなぁ。

AD

梅雨入り前なのに暑い

テーマ:
お久しぶりです。不定期すぎるUPです。すみません。

日差しが厳しく、気温も日に日に上昇中。
まだ5月なのに。

近所の散歩道の紫陽花は、まだ小さなのが幾つか咲き出しましたが
まだまだ成長途中です。



紫陽花だけは、雨降りの方がいいですね。


そして、最近、我が家のサボテンが大きくなりすぎたので
親から子供を離してあげました。



そこへ、新しいサボテンが仲間入り。




母が公民館のガーデンボランティアをしているので、
その際にサボテン好きと言うのが館長に知られ、同じくサボテン好きの方から
まもなく花咲くサボテンをもらって来ました。


すると、1鉢だけ成長が著しいのが!(◎_◎;)

あと2日以内には咲いてしまいそうです。
暑いからでしょうかね。


福岡空港の売店でなんとなく見ていたら、
コップのフチ子さんの制服バージョンでないものを見つけました。
これは、足湯バージョン。
開けて初めて、こんなフチ子さんが!!!!って感じです。
生ビールのコップにのせてみました。






後日、お土産に貰ったのは、シークレットバージョン。
こちらも同日、生ビールのコップに(^○^)
なんとも、シックリしているようなぁ~。



詳細は、こちらをご覧ください。
コップのフチ子 温泉


ちなみに、もっとフチ子さん情報が欲しいからは、こちらへ。
コップのフチ子

桜が終わったら

テーマ:


モッコウバラが蕾を大きくしてきて、気の早い子が咲いて



藤が咲いてきました。

藤棚があるお宅やバラのアーチがあるお宅って良いよね。



ちなみに我が家は、母親がこの時期は、一生懸命植えた花達が咲いています。


白い花は、ギッシリと詰まっているので間引きして部屋の中へ。
料亭の味のパックが花瓶代わりになっているのが笑える。

ちくわパン






ちくわパンって知ってますか?
手前が通常のちくわパン。ツナとオニオン入ってます。
奥のは、カレーちくわパン。

両端かちょっとした筒が挿さってますが、簡単に抜けるので
切らずにパクつくこともできます。

豊岡にはまだ行ったことないですが、

http://toyooka-antenna.jp

東京の交通会館のアンテナショップで買えます。土曜日限定です。
店頭で観た時に、え!!って思ったけど、美味しいです。ビールと合いますよ。

桜シーズン4

テーマ:
福岡に来ています。


ただいま、福岡城桜まつり開催中です。


枝垂れ桜並木が良い感じです。
天気が回復した午後、花見客が出ていました。
ソメイヨシノは、かなり散ってしまっていてσ(^_^;)
1週早かったらなぁーーーと言う感じです。









近くの福岡市美術館ではこんな感じです。まだまだ楽しめそうです。

桜シーズン3

テーマ:



近所には、こんな感じで川が流れ、遊歩道があるのでウォーキングしたり
ジョギングしたりする人も多いのですが、
今週末までは、桜を愛でる人が多いことでしょう。




タイミング良く、飛来してきたサギが桜の木にとまりました。
白いので、その瞬間を見なかった人達は気づいていません。
皆、桜の木をパチパチ撮っていますが。
私だけよ。キミに気づいてるのは。