手術より18日経過 | 羊を飼ってました

手術より18日経過

先日ペットショップに引き取ってもらった5匹仔ウサギの父親を、「もう子孫も残したことだし勘弁してよ」ということで先月中旬に大泉町の獣医さんに去勢手術してもらいました。1万3千円でした。前回(去年の秋)より1400円値上がりしてました(泣)、、。そう言えばいつも与えているJAのウサギ用ペレット20KGも2100円ぐらいに値上がりしてました。


手術後18日経過したところです。逃げないように抑えながら撮ったのでうまく撮れていませんが左右ともラッキョウぐらいだったのが柿の種ぐらいになってました(何が?)。「1ヵ月半は雌と隔離しておくように」と手術していただいた先生に言い渡されていますので、あと半月はゲージの中で飼うつもりです。






これで雄はみんな(3匹)去勢済みになりましたので、今度こそ、もう増えることは無いと思います。





ウサギたちに土手に生えている草を与えました。

土手から刈り取って与えればエサ代はかかりませんが面倒なので生草を与えるのは週に1回ぐらいです。



羊、ヤギと遊んでやりました。

座っているとヤギのシローは肩に前足を乗せてきます。服が汚れるので迷惑ですが、かわいいです。

2頭で追いかけっこをしてました。





土管に入った羊です。




 「あれ?もうやんないの?」と振り返るシロー。 やはり、ヤギは高い所が好きです。



おまけ

前回書き忘れましたが、先週行った横浜ズーラシアでノウサギ(トウホクノウサギ)を見てきました。

ノウサギは在来野生種だそうですが生息数が減少しているらしいです。それに伴いオオタカなども減少しているそうです。


どうせ屋外でウサギを飼うのならノウサギを飼ってみたいです。増やすのは自信があるので、、、(爆)。

でも、人に馴れにくいそうですし、許可を得なければダメみたいです。

どうやって入手するのかも皆目わかりません。