こんにちは、優太です。
あなたは、読者登録を毎日していますか??
読者登録は、結構大変ですよね?でも、読者登録すればするほど、新規の売り上げは伸びます。
でも、せっかく、1日1時間の労力を振り絞ってやるんだから、新規客の取りこぼしは、したくないですよね??
だから、今回は、直帰率を落とさないために、あなたがするべき事をお話したいと思います。
まず、直帰率というのは、訪問客が、ブログの1ページを読んで、そのままページを閉じてしまう確率の事です。
つまり、「タイトルに惹かれて、ブログを見てみたけど、クソだったから見るのやーめた」というのが、直帰するという事です。
私の見解だと、無料レポートばっかり、紹介しているブログは、直帰率が高いんじゃないかなと思います。
だって、タイトルと内容がズレていますから。当然です。
で、直帰率を低くするには、どうしたら良いかというと、むやみに記事を更新しないという事です。
は?と思うかもしれませんが、これが確実な方法です。
例えば、毎日記事を更新しているブログってありますよね??
川島さんのように、時間に余裕があって、ブログネタを調査している余裕がある人は、クオリティを保てると思いますが、
アフィリでまだ稼げていない人は、別です。
アフィリで稼げていない人って、あまり時間が無いはずです。
働きながらやっていたり、家事の合間にやったりと十分な時間がないはずです。
でも、更新しなきゃ、アクセスが集まらないと焦ってしまう。
すると、大したネタがなくても、「何か記事を更新しなきゃ」とクオリティの低いモノを提供してしまう。
結果、どうなるかというと、初めてあなたのブログを見たユーザーが、更新のために更新した低クォリティーな新記事を読み、このサイトは、無いなとページを閉じてしまうわけです。
これでは、読者登録と記事の更新の労力も虚しく、どんどん新規ユーザーが逃げていきます。
更新のための記事を更新するくらいならしない方が良いです。
それは、何故かというと、
新規ユーザーは、始めにあなたの新記事を読むからです。
だから、新記事は常に最強でなければいけないわけです。
ちなみに、私の今稼げているサイトは、もうほとんど更新していませんが、しっかりと売上が上がっています。
だから、無駄な更新は、辞めましょう。
私は、基本的に毎日更新しないので、ネタ切れの心配は、ありませんが、
多くの人は、毎日更新していると、どんどん書くネタが無くなり、記事の質が落ちてしまうと思います。
で、今回は、ネタ切れにならないためには、どうしたら良いのか。3つ紹介したいと思います。
1 本やネットから、ネタを探す。
自分で考えるのではなくて、本やネットから使えるネタを引っ張ってくるという方法です。
メリットは、情報を得るスピードが速いので、すぐに記事を書かなければならない時に、役に立つという事です。
逆に、デメリットは、他人の情報を引用するので、どうしても他のサイトと似たような記事になってしまうという事です。
2 ターゲットをリサーチする。
ターゲットと話をしてみたり、ブログを読んだりする事で、悩みや駄目な所をピックアップして、解決策を書くというやり方です。
メリットは、自分の目で見て、考えた事を書くので、オリジナリティの高い質の良い記事が書けるようになります。デメリットは、時間がかかるので、今すぐ書かなければいけない時には、向いていないという事です。
3 自分のブログを読み返してみる。
過去に自分が書いたブログを読んでみて、その内容から違う切り口を探し、記事にするという方法です。
記事を書いている時に、今回の記事には、「この言葉は、邪魔だからいらないな」という部分は、沢山出てくると思います。
その辺りを拾って、再構築して、新しく記事にしてしまえば良いわけです。
以上のような、3つの事を覚えておくと、ネタを生み出すのは、困らなくなるはずです。
ちなみに、3つに共通しているのは、インプットをするという事です。ネタが生み出せないのは、多くの場合、インプットが不足しているからです。
だから、ネタ切れになったらインプットをしましょう。
多くの人は、毎日更新していると、どんどん書くネタが無くなり、記事の質が落ちてしまうと思います。
で、今回は、ネタ切れにならないためには、どうしたら良いのか。3つ紹介したいと思います。
1 本やネットから、ネタを探す。
自分で考えるのではなくて、本やネットから使えるネタを引っ張ってくるという方法です。
メリットは、情報を得るスピードが速いので、すぐに記事を書かなければならない時に、役に立つという事です。
逆に、デメリットは、他人の情報を引用するので、どうしても他のサイトと似たような記事になってしまうという事です。
2 ターゲットをリサーチする。
ターゲットと話をしてみたり、ブログを読んだりする事で、悩みや駄目な所をピックアップして、解決策を書くというやり方です。
メリットは、自分の目で見て、考えた事を書くので、オリジナリティの高い質の良い記事が書けるようになります。デメリットは、時間がかかるので、今すぐ書かなければいけない時には、向いていないという事です。
3 自分のブログを読み返してみる。
過去に自分が書いたブログを読んでみて、その内容から違う切り口を探し、記事にするという方法です。
記事を書いている時に、今回の記事には、「この言葉は、邪魔だからいらないな」という部分は、沢山出てくると思います。
その辺りを拾って、再構築して、新しく記事にしてしまえば良いわけです。
以上のような、3つの事を覚えておくと、ネタを生み出すのは、困らなくなるはずです。
ちなみに、3つに共通しているのは、インプットをするという事です。ネタが生み出せないのは、多くの場合、インプットが不足しているからです。
だから、ネタ切れになったらインプットをしましょう。
サイドバーに何を置いていいのか分からないという人が多いと思いますが、軽く考えてみると、実は、答えは簡単です。
訪問客とあなたの目的を考えれば良いのです。
まず、初めて、ブログを見たときに、新規客が気になるのは、
記事の内容と「この人はどんな人なのか」ということです。だから、サイドバーの上にプロフィール欄と最新の記事を置けば良いのです。
ここでは、あなたを知ってもらったほうが良いので、プロフィール欄にします
次に、あなたの目的です。あなたのブログの目的は、お金を稼ぐこと。
お金を稼ぐには、どうしたら良いかというと、商品のバナーをクリックしてもらう事しかありません。
だから、バナーを上の段に設置する事が、最も稼げる可能性が高い。
で、この二つのニーズを満たすには、どうしたら良いかというと、
まず、3カラムにすること。
そうすることで、サイドバーに色々と設置できるから。
次に、上段にプロフィール欄とあなたの売りたい商品をそれぞれ置くことです。
そうすれば、訪問者のニーズも、あなたのニーズも満たせます。
こうやって、考えていけば、そんなに難しくないはずです。
サイドバーの上段には、新規客に一番見て欲しいものを置きましょう。
訪問客とあなたの目的を考えれば良いのです。
まず、初めて、ブログを見たときに、新規客が気になるのは、
記事の内容と「この人はどんな人なのか」ということです。だから、サイドバーの上にプロフィール欄と最新の記事を置けば良いのです。
ここでは、あなたを知ってもらったほうが良いので、プロフィール欄にします
次に、あなたの目的です。あなたのブログの目的は、お金を稼ぐこと。
お金を稼ぐには、どうしたら良いかというと、商品のバナーをクリックしてもらう事しかありません。
だから、バナーを上の段に設置する事が、最も稼げる可能性が高い。
で、この二つのニーズを満たすには、どうしたら良いかというと、
まず、3カラムにすること。
そうすることで、サイドバーに色々と設置できるから。
次に、上段にプロフィール欄とあなたの売りたい商品をそれぞれ置くことです。
そうすれば、訪問者のニーズも、あなたのニーズも満たせます。
こうやって、考えていけば、そんなに難しくないはずです。
サイドバーの上段には、新規客に一番見て欲しいものを置きましょう。
よく、アメブロの稼ぐ系のサイトを見ていると、グローバルメニュー(上の方に、横並びになっているところ)に、ツイッター、Facebookのリンクを置いている人がいますが、
正直、意味あるの??って思いました。
Facebook、ツイッター、アメブロは、新規客を集めるための媒体です。
だから、これらから集めたアクセスは、最終的には、メルマガに流さなければならない。
なのに、アメブロからFacebookやツイッターになんで流すの??という事になります。
だから、要らないリンクは外した方が良いです。
なお、理想的な流れは
Facebook、ツイッター
↓
アメブロ
↓
メルマガ
の順です。
これをお忘れなく。
正直、意味あるの??って思いました。
Facebook、ツイッター、アメブロは、新規客を集めるための媒体です。
だから、これらから集めたアクセスは、最終的には、メルマガに流さなければならない。
なのに、アメブロからFacebookやツイッターになんで流すの??という事になります。
だから、要らないリンクは外した方が良いです。
なお、理想的な流れは
Facebook、ツイッター
↓
アメブロ
↓
メルマガ
の順です。
これをお忘れなく。
あなたは、バナーやタイトルに、メッセージを多く入れていませんか?
タイトルは大事なので、気持ちが分かりますが、言葉が多すぎると、読み手は混乱します。
逆に言葉を少なくすると、あなたのメッセージが伝わりやすくなります。
もう一度読みたくなるブログというのは、メッセージ少なくて、シンプルです。
例えば、アメブロアフィリエイトをやっています。ツイッターもFacebookもやっています。SEOもメルマガもPPCも全てやっています。という人と、
得意な分野は、ツイッターアフィリエイトです。ツイッター集客に関しては、お任せください。
という人なら、いざってときには、後者の情報を頼りにするはずです。
何故なら、前者の例は、色んな事をやっている人なんだ…凄いね。で終ってしまいます。
でも、後者は、ツイッター集客が得意な人なんだ??
じゃ、ツイッターはこの人の情報を頼りにしようという風になります。
メッセージは、少なければ少ないほど、強力になります。
これは、有名なコピーライターの本を出している、シュガーマンも言っていた事なので、かなり信憑性があります。
だから、文章は、シェイプアップしましょう。
タイトルは大事なので、気持ちが分かりますが、言葉が多すぎると、読み手は混乱します。
逆に言葉を少なくすると、あなたのメッセージが伝わりやすくなります。
もう一度読みたくなるブログというのは、メッセージ少なくて、シンプルです。
例えば、アメブロアフィリエイトをやっています。ツイッターもFacebookもやっています。SEOもメルマガもPPCも全てやっています。という人と、
得意な分野は、ツイッターアフィリエイトです。ツイッター集客に関しては、お任せください。
という人なら、いざってときには、後者の情報を頼りにするはずです。
何故なら、前者の例は、色んな事をやっている人なんだ…凄いね。で終ってしまいます。
でも、後者は、ツイッター集客が得意な人なんだ??
じゃ、ツイッターはこの人の情報を頼りにしようという風になります。
メッセージは、少なければ少ないほど、強力になります。
これは、有名なコピーライターの本を出している、シュガーマンも言っていた事なので、かなり信憑性があります。
だから、文章は、シェイプアップしましょう。