朝起きチャレンジ、3週間♪ | "イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

"イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

☆コーチング&セラピー&カウンセリングのエッセンスを日々に取り入れ、母ちゃんを元気に笑顔に☆

仕事・家事・育児と毎日頑張ってる母ちゃんへ
ココロをほぐして、セルフケアして、元気に笑顔になって貰う、
そんなコツやエッセンスをシェアしています。

おはようございます。

やぎんじです。

今朝はどんな朝を迎えられていますか?


朝起きチャンレジ、まだ続いています♪

8/1スタートだったので、これで3週間は

経ちました。

今朝は、昨日まで家族旅行に行っていたので、

その片づけが夜中までかかり、今朝は起きるのが

プチしんどい状態でした。


<8/24トラッキング報告>
就寝:0:30頃
起床:3:35
睡眠:3時間05分
朝起き:◎←ちょいオマケ

何度か鳴ったアラームを消して、ハッと起きたのが

3:35だったのです。

3:36の”夜と朝の入れ替わる時間”は体感できなかったけど、

ベランダで風とお月様に、今ココに居れることと、

家族旅行を楽しめたこと、無事に家族で

帰って来れたことに心から感謝を伝えました。



何であれ、習慣化するのには21日は最低でも

かかるそうです。

実際自分の体験からしたら、もう少しかかるんじゃ?と

思ったりしていますが、とにかく3の倍数が目安に

使われることが多いですねぇ。

3日、21日(3週間)、90日(3ヶ月)。

今はとにかく21日=3週間。


先ずは、夢中で(そして必死で)続けて来た感じです。

眠い時は眠い!(笑)

で、この眠い!がお仕事中に来ると、ツライのなんのって!(笑)


ただ、このチャレンジに参加しよう!と決めたのは、

「自分と向き合う時間」

「自分が本当にやりたいことをやる時間」

そういう、『自分のための時間を確保したい!』と

強く思ったことがキッカケです。

そして、このチャレンジを続けるために、朝の時間を

有効に使うことで、夜ごはんの支度なども

出来るだけ朝にして、夜早く寝れるようにしよう!

もっと上手く時間を使って、自分の時間と

家族のフォローをもっとやれるようにしよう!と

思ったからなのです。


この、最初に「そもそもなぜ?」のポイントは

ノートに書いてあって、持ち歩いていて、

日中眠くて仕方がない時などに見返しています。

「なぜ、始めたのか?」

「どうなりたいと思っていたのか?」

この辺りはシッカリ見据えて、ブレないようにすると

気持ちがメゲることがとっても少ないです。


そして今回のこのチャレンジは、習慣化のために

コーチが付いて下さってコメントをマメに下さったり、

一緒に挑戦している仲間が居ることが、とっても

励みにもなります。


参加した理由はそれぞれ。

でも同じように朝起き&早起きの習慣化をして

自分の人生を、自分で舵取りしようと決めて参加されたのだと

思います。

ココに参加した私、エライ♪(笑)

そしてコーチや参加者の皆さまに感謝です。

チャレンジ&習慣化へは、まだまだ続きます。

自分と対話しつつ、どんどん成長して行こう!と思います。


そして、このチャレンジで気づいたこと、

学んだことなどをまたココにアップして行きます。




さて、今日はどんな最高の一日にしますか?

今日も一日、笑顔いっぱいで楽しみましょう♪