146日目 箱根峠に散る | 日本一周!

146日目 箱根峠に散る

4月27日

6時半に起きると、もう参拝に来てる人がポツリポツリ。

用意して歩きだす。



今日は、「天下の険 箱根峠」を越える。

天気予報はあいにくの雨。
まだ降ってはいないが、11時ごろから降りだし昼過ぎには雨足も強くなり、夕方には大雨になるらしい。


でも今日は、小田原市の友人宅へ行くことになっているので大丈夫。
「なんとか本降りになる前にビックリマーク」と、張り切って箱根峠に向かう。






峠の上りだし、日本一周!-201004270729000.jpg石畳の道を上っていく。





8時過ぎ、予報より早く雨が降りだす。


日本一周!-201004270928000.jpg石畳が滑ってチョット危ない汗


昔のまんまの道なんかもあって、歴史を感じる。




そして、下から愛宕坂・臼転(うすころげ)坂・題目坂・下長坂・上長坂・石原坂と上る。
それぞれ名前の由来なんかも書いてあって、面白かった。






そして、
10時40分日本一周!-201004271040000.jpg箱根峠の頂上に到着。
気合い入れて挑んだからか、けっこうすんなり行けた。




少し歩くと、
日本一周!-201004271044000.jpg木々の間から芦ノ湖が見えた。

雨に煙る芦ノ湖、キレイだった。





少し下ると箱根の町に着いた。
日本一周!-201004271132000.jpg平日だけど、観光客の姿が目につく。




と、ここで看板に
「小田原 28km」の文字が。

でもこれは、国道1号線での距離で、旧街道を通る俺はショートカットできる。

地図で見る感じでは、小田原まで18kmぐらい。

時間は11時半。
「まぁまぁ、17時には着くなぁ」と、箱根峠を上った勢いのまま気を良くして歩きだす。




すると、右に「ハイキングコース」の看板が‥


砂利道で一山を越えないといけないが、どうやら普通に旧街道を行くより3kmほど近道。







当然、行くさパンチ!ニコニコ




箱根の上りとは違い、
日本一周!-201004271143000.jpgけっこう急坂やし地面は雨でグシャグシャで滑る。





10分ほど進んだところで、道が右と真っすぐに別れている。

右は舗装された道。
真っすぐは山へと伸びているが、あまり人が通らないのか獣道みたいになってる。






「多分、真っすぐやろな~‥」と思いながらも、
「どこかで、また繋がるやろビックリマーク」と、右の舗装された道を歩く。











ジメ~っとした道を、ペタペタペタペタ歩ってったんですよ。
もちろん、ひとっこ一人いやしない。
そいでもってして、車も通らない。




そしたら、向こ~うの方に何か家みたいな物が見えるんですよね。

「あれ~、おかしいな~‥
こんなとこに、あんな物あったっけかな~?」
なんて思いながら近づいていくと、









家があるんですよ。


もう何年も、誰も住んでないんでしょうね~

窓ガラスは割れ、草は生い茂り、廃屋になってるんですよ。



「うわ~‥
なんだ、これ‥
やだなぁ‥
おっかねえな~‥」なんて歩いてると、フッと視界に何か入ってきたんですよ。



そっちの方を見た瞬間。
ザーっと血の気が引きましたよ。



なんと表札が掛かってるんです。
昔の住んでた人の表札が、そのままなんですよ。




そんな廃屋が四件くらいあるんですよ。





そいでもってして、廃屋を抜けると普通の道路に出たんですよ。


車は、たま~に通るくらい。
周りは山に囲まれてるんですよ。



さっきの事もありましてね~

「なんだもう、おっかねえな~
早くここを抜けよう」なんて思いながら、またペタペタペタペタ一時間ほど歩いたですかね。





大観山展望台なんて所に着きましてね~
大きな地図なんてあるんで、見てみたんですよ。




そしたらなんと、

私のこの今、歩いている道。

この先で二手に分かれてて一つは自動車道で歩行者は通れないっ。
もう一つは小田原に向かわないで伊豆の方に向かってるんですよっ。





そ~なんです。






初めからそこに私の想像してた道は・・








無かったんですよ。。。







道を、









間違えてたんです‥







あるんですね~
そんな事が‥







ひらめき電球


なんか中途半端ですいませんガーン



で、しぶしぶ来た道を戻り、14時前にようやく箱根の町。
「小田原 28km」の地点まで戻ってきた。



その頃には雨も強くなっていて、俺ビシャビシャ。



さっきの件で、身も心もボロボロ。


このまま歩くと小田原に着く頃にはどしゃ降りの濡れねずみ。








バ・・








バスに乗ろう・・(.. )






で、
ビューンと移動して15時半に小田原駅に到着。


16時過ぎに友人宅に着いて、シャワーを浴びて復活。

それから、あれやこれや楽しく過ごして、一晩雨を凌がしてもらいます。










でも‥


本当は、やっぱり悔しい‥



距離   27km
合計 1800.3km